雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今週山場の第二段…

生涯学習館講座がありました。


手作り簡単スイーツということで…

シフォンケーキの作ったのです。

僕が作ったわけではなく受講生のみなさんですが…


朝7時に起きて受講生に進呈するクレームブリュレのカラメルを焼いて…

器具と材料の準備をして出発しようとクルマのエンジンをかけたところで…

シフォンの型を忘れていることに気付きました。(まったくダメじゃん!?)


それにしても久しぶりのお菓子作り…

その昔、今の季節はクリスマスケーキで憂鬱な毎日でした。

それこそクリスマスはクルシミマス的な…。


こうして気楽にお菓子作りをしてみると…けっこう楽しいものです。

やっぱり好きなことは職業にしない方が良いのかもしれません。



写真は出来あがって食べているときのもの…

ケーキに限らず料理教室の良いところは、ひょっとするとこの時間かもしれません。


ペーパームーンってどこにあるんですか?と聞かれたので…

一応場所は説明しておきましたが…長らく休業しています。

あと10年くらい経ったらのんびりと再開しようと思っています。


家賃とかなければカフェは一人なら食っていける商いだと思います。

一日好きな音楽を流して…サラサラと時間も流して…


さて、今日はシフォンケーキに関していろいろな質問が出ました。



勤労青少年ホーム調理実習室のオープンはガスで火力が強いので…

次回は180℃で3分後…150℃で25分にするか…

それとも最初から150℃にして30分焼くことにしよっと。


● ノルディックウォーキング教室

● 生涯学習館講座(広報活動)

● 霞ヶ浦さいくるーず打合せ