雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


17歳にしてノーベル平和賞を受賞した少女もいれば…

50歳を過ぎても競馬のことばかり考えている奴もいる。

(オレか?)

限りある資源を大切に…原発のない社会を…

そう思いつつ…

クリスマスのイルミネーションに感動して…その膨大な消費電力のことを忘れている。


それら全てを受け入れて…妥協点を必死になって見つけ出して…

それでも前へ進もうともがいていると…

結局は自分ができることをやるしかないと…そこに落ち着くわけです。


我々が子どもに与えることができる最も重要なものが教育。

教育は子どもを貧困から救い、子どもの権利を守る。

教育は、平和と持続可能な発展に不可欠である。


さて、放課後子ども教室で今月はクリスマスリース作りをしているのです。

写真がたまってきたので掲載しておきます。



上大津東小学校は体育館にブルーシートを敷いて作りました。

比較的人数が少ないので良くできたと思います。



大人も子どももマジです (*^_^*)

これくらいのテーブルでできると楽だよなあ。



土浦小学校は教室で作って…

完成した子は体育館に移動ということにしました。

それでも教室には入りきれないので…

たまきクラブの子と入換えみたいな感じで…



パーツを受け取る場所を設定して…

飾りの数をある程度制限し…



学年ごと所定のテーブルで作りました。

来週は東小学校と荒川沖小学校で作りますが…

この企画に関しては少なくとも準備の段階で僕はほとんど苦労せずに済みました。

宮崎さんや他の指導員に感謝感謝です (*^_^*)


そうかあ。来週で2学期が終わるんだもんなあ。

やべ!1月の事業計画を週末完成させなければ… (>_<)


● グラウンドゴルフ教室(雨のため途中まで)

● ヨガ教室