雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中はノルディックウォーキング教室で…

午後からテニス教室と…

それから…

今日はスポーツ鬼ごっこ体験会でした。


ですが…今日の日記は先日のつくば市のウォーキング下見のことを書きます。

スポーツ鬼ごっこについては後日書きますが…

参加してくれた子どもたちと父兄…

取材に来てくれたアケノちゃん…(掲載日は例によって不明)

何よりまとまるはずのない子どもたちと遊んでくれた斉藤さんに感謝です。


さて、夏のウォーキングコースの候補としてつくばの遊歩道を考え…

実際に歩いてみました。



上につくばセンター2500mで…

下に赤塚公園1000mとあります。

つまり赤塚公園から1km歩いた地点で2500m足すと3500mのコースです。



遊歩道の途中には大小さまざまな公園がありました。

当然ながらトイレもあるので…

夏のウォーキングに欠かせない水分を補給しても安心です。



ここは確かまつぼっくり公園だったかな…

中国の偽物を彷彿とさせる微妙なドラえもんやトトロ?ですね。



この公園にはテニスコートがありました。

確か二の宮公園…だったかなあ (-。-)y-゜゜゜



最初の距離の看板以外にももっと詳しい地図看板が点在しています。

初めての人にもたさしい配慮です。



最初の赤塚公園を出るとき以外は信号がなく…

つまり大きな道路を渡らないで国際会議場まで到着します。

上の写真は道路の下を通っています。



こちらは道路の上を通っています。

広い遊歩道ですが…向かって右が自転車道で左が遊歩道です。



哀愁漂うベンチ…

とにかく緑が多くてきっと夏も涼しげな感じでしょう。

(実際は暑いと思いますが…)



国際会議場に到着です。

この近辺にもお店はあるし…

たぶんつくばセンターまで行かなくても一息つけそうです。



近代的な建物と緑の遊歩道の組み合わせが個人的に好きです。

国際会議場の隣も公園になっています。



デイズタウンで食量は調達できそうです。

飲食店も充実していて…

美味しそうなラーメン屋さんもありました。

とりあえず下見はこんなもんです (*^_^*)


● ノルディックウォーキング教室

● テニス教室

● スポーツ鬼ごっこ体験会