雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日は怒涛の金曜日…

ヨット・卓球・フットサルの日でした。

夜のフットサル教室が終わって…

晩飯食って風呂入って…

するともう日付が変わる時間になってしまうのです。


で…今日は先日のスポーツ鬼ごっこの写真を載せて終わりにします。

そう言えば夕方アケノちゃんからメールが来て…

そのスポーツ鬼ごっこ体験会の新聞記事が今日掲載されたみたいです。



ボールを使ったウォームアップですね。

上からとか下からとか後ろの人に渡してすぐに一番後ろに並ぶアレですよ。



これも遊びのウォームアップで…

確か色々な人とジャンケンをして何回勝てるかみたいな…



これは色のついたリング(フラフープみたいな)を使って鬼ごっこ

鬼が指定した色のリングの中の人は他の色に移動するのです。

その間にタッチされると鬼となるわけですね。



スポーツ鬼ごっこの大まかなルール説明があって…

いよいよ…



スポーツ鬼ごっこ体験です!

未就学の子から大人までみんな一緒にやりました。



もちろん僕も参戦しました。

とりあえず自分でやってみないと気が済まない性質なのです。

ただ五十肩のため両手タッチができないという決定的不利な状況でしたが…


印象としてはボールゲームと違って…

コートの数か所でそれぞれ勝負が繰り広げられているという特徴があります。

なので…普通の審判ならボール付近のジャッジですが…

スポーツ鬼ごっこの場合、全体を隈なく見なくてはなりません。

少しずつ慣れて行くしかないかな (*^_^*)


この後、子どもたちはスーパーボールすくいをして解散となりました。

お疲れさまでした。

ドスケンのスポーツ鬼ごっこは毎週土曜日の2時から…

土浦小学校校庭でスポーツGOCCOの中でやってます。

是非遊びに来て体験してみてください。


● ヨット教室

● 卓球教室

● フットサル教室