雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今年度のドスケンのウォーキング…

今月まではときどきゴミ拾いウォーキングとして…

毎週木曜日の午後1時から世界各地で開催しています。

世界と言っても主に日本…さらに土浦市近辺ですが…


前回は雪入(かすみがうら市)から県立中央青年の家(土浦市)まで…

山岳地帯(標高は150mくらいですが…)を歩きました。



雪入ふれあいの里駐車場の奥の方に青年の家と書かれた道標があり…

いきなり急な階段を下りてゆくことになります。

恰も谷底へ真っ逆さまに…そんな感じ…ではないかな。



確かにコースとしてあるのですが…

今までの整備された山道とは違って…けもの道的な感じです。



本当にこれでコースは合っているのか…

一人で来ていたら不安になったに違いありません。



所々に道標が立っていて…それに救われます。

今回は丸島先生が事前に調査してくれたので安心でしたが…



ひっそりと拾光寺観音像はあります。

この地に拾光寺というお寺があったという記録はないということ…

しかし、約300年前からこの場所にあるという事実が不思議な感じです。



距離的には2kmない道のりですが…

山道はそれなりに楽しめるし…木々に覆われて涼しいです。



山道が終わり…アスファルトの道へ…

この舗装された道路も勾配はかなりあります。



下の方の枝が払われた樹木たちは…

地上から空に真っすぐに伸びている…

あるいは空から地上に真っすぐに降り注いでいるような錯覚さえ覚えます。



目的地まではもう少し…

参加者は健脚揃いですね (*^_^*)



県立中央青年の家に到着です。

何年か前に茨城県総合型地域スポーツクラブ協議会のシンポジウムをやった場所です。



ほぼ同じコースを辿って雪入ふれあいの里に到着しての集合写真…

因みに雪入ふれあいの里は休館日でした (-。-)y-゜゜゜


そして次回から宝篋山3連発となります。

5月14・21・28日で小田休憩所からの全コース制覇と意気込んでいますが…

主催者の体調と…その時の気分でどうなるかわかりません。

(って…それじゃダメじゃん!?)


6月は一旦ウォーキングはお休みして…

7月は毎週水曜日の「夜の散歩ウォーキング」です。

よろぴく♪


● バドミントン教室

● エアロビクス教室