雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日は午後から宝篋山登山でした。

関東地方は真夏日となったところもあり…

小田休憩所ももはや夏の太陽が照りつけるような…


それでも山の中は小川が流れて…

濃い緑が日差しを遮り、暑さを感じませんでした。

ときどきゴミ拾いウォーキングでしたが…

当然ゴミを拾っている余裕はありません。

って言うか…さすがにゴミなど落ちていませんでした。

今日の宝篋山ネタの日記は来週の月曜辺りにアップします。


今日の記事は火曜日に開催したポニー乗馬教室で…

前回動画を中心にしましたので今回は写真を中心に掲載します。



まずはみんなでブラシをかけます。

毎度お馴染みのポピンズです (-。-)y-゜゜゜



鉄爪(テッピ)のかけ方をレクチャー中…



馬運車の中で自分のボロを踏んじゃうので…

けっこう汚れていますね。



クッションとなるゼッケンを乗せて…

(番号はなくてもゼッケンと呼びます。)



鞍を装着します。



で…腹帯を締めて載る場所は完了です。

次はと…



ハミをかけます。

馬にもよりますが、これが馬装の中でいちばん難しいかもしれません。

なかなか口を割らない奴もいるし…



乗馬姿勢をはじめ…

歩く、曲がる、止まるの合図の出し方を教えてもらいました。

参加者のみなさん、これからは趣味は何ですか?と訊かれたら…

「乗馬です!」と答えて大丈夫です。(ホントかあ!?)



最後にお手本の微妙な駆け足まで…

それにしてもこの日は風が強かったなあ。

ポピンズは平気だけど…

他のポニーだったらかなりビビったろうなあ (*^_^*)



次回から当分は幼稚園・保育園めぐりとなります。

もちろんクラブ会員の参加はOKですので是非どうぞ。


● グラウンドゴルフ教室

● ときどきゴミ拾いウォーキング(宝篋山)

● ヨガ教室