雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦の市街地では八坂祭礼が始まりました。

午前中は、神様を八坂神社まで迎えに行って…

御仮殿までお伴する供奉員という役目を…

暑い中やってきました。

浴衣に羽織りはマジ汗だくの暑さです (+o+)



八坂神社は蝉の鳴き声が響いて…

芭蕉の句にもあるように静けさを感じさせます。



白装束の人たちは供奉員ではなく、どちらかというと肉体労働の人で…

供奉員というのは年配の方たち…どう考えても僕が最年少でした。

神事が終わり、最後に御神体を神輿に移すのですが…

持っていく宮司全体を白い布で覆って見えないようにします。

さらに全員が低頭していて…

この御神体を見てしまうと目がつぶれると言われています。


ああ、それなのに…

今年は布の隙間から御神体見ちゃったもんね (-。-)y-゜゜゜


あらためて思うのですが…

イベントというと何とかまつりと言って乱用することが多いのですが…

どんなに本来の意義を忘れてバカ騒ぎしても…

やっぱり最後には神様が鎮座しているお祭りが良いなあ。



♪振り返れば 雲の上で

 神様が微笑むこの街♪


午後からはつくば国際会議場で…

水郷筑波サイクリング環境整備総合計画策定委員会に出席しました。

茨城県の「本気」を垣間見た感じがします。

なのに…自分は午前中の供奉員で疲れ果てて半分寝ていました。(ってダメじゃん!?)

これに関しては明日書きます。

おやすみなさい。