雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日はフル稼働の火曜日で…

施設利用料の支払いも一気に済ませました。


アスファルトが暑いうちは散歩に行けないアオ…

最近では午後7時前に亀城公園へ出かけています。



暗くなってライトアップが幻想的…

ではありませんが、東櫓です。



そして手前の櫓門と奥に見えるのが西櫓…

その昔、亀城公園の本丸は僕らにとって野球場だったり…

土塁の上をチャリで爆走する競輪場だったり…

城址ではなく、間違いなく公園だったのです。


その当時は、東櫓も西櫓もなく…

今の西櫓の辺りから一気にチャリで駆け下りて…

ノンストップで二の丸まで抜ける快感は今も忘れることはありません。


野球のボールが堀に落ちては、そのたびに中断して…

ストライク、ボールの判定で喧嘩して…

それでも次の日にはまた一緒に野球をしていたあの頃の亀城公園は…

今よりも何倍も広かったのです。

もちろんそう感じるだけですが…


土浦市の観光資源として亀城公園があげられますが…

天守閣も残ってない城址ではお城マニアに怒られますよ。


薪能とかのイベントは別として…

やっぱり亀城公園は市民のための公園であるべきだと思うのです。



● 太極拳教室

● 貯筋運動教室(手旗信号)

● 健康ボウリング教室