雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


8月の中旬までは午後6時を過ぎないと…

アスファルトが熱くてアオの散歩ができませんでした。

今日、午後6時に散歩に行くと…

すぐに辺りは暗くなってしまいました。


また暑さは戻って来るかもしれませんが…

陽は確実に短くなって秋に向かっています。


さて、先日芝生の管理で新たな大発見がありましたので記録します。

乗用の芝刈り機ですが…

芝が湿っていると刈った芝がダクトを上っていかず詰まってしまうのです。


これは芝をこまめに刈っていれば刈った芝は細かいので…

多少湿っていても上っていくことがわかりました。

それと…

今までは詰まってしまうと刈り刃の位置から手を突っ込んで…

何とか取り除いていたのですが…



何と!簡単にダクトが取り外せることが判明しました!

そんなこと最初からマニュアル読めば良いじゃん!?

そう思うでしょうが…

土浦小学校の芝刈り機は外国製で…

付属のマニュアルも英語だったために誰も読もうとしませんでした ^_^;


一つ気がかりなのは…

この日、元に戻す前に自分は用事があって帰ってしまったのです。

なので厳密に言うと…

取り外すことができたのか…

それとも自称桜井君が壊しただけなのかわかりません。


● サッカー教室