雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日の放課後子ども教室は土浦小学校…

来週から陸上の練習で校庭が使えないので…

今日は何でもアリの遊び放題の日としました。


今週末から誰がそう名付けたかは知りませんが…

シルバーウィークとなります。

この連休を利用して10月の予定表を作成したり…

第2四半期の報告書作成の準備をしたり…そんな日々です。


先日、荒川沖小学校に行ったときに…

4年生の女子から先生何歳?と聞かれました。

この質問はよくあるのです。決まって女子児童なのですが…

何でだろうなあ。歳って気になるのかなあ?


で…そんなときは決まって「何歳だと思う?」と逆に聞くのです。

その子は「ん〜と…」と少し考えてから55歳と答えました。

この微妙に上の歳に見られるとリアクションに戸惑うのですが…

ショックだったのは、その後で…


「惜しい!53歳でした。」と言ってから…

「55歳に見えるかなあ?」と言うとその女子児童は…

「本当は60歳って思ったけどちょっと若く言ってみたの。」と…

その日の放課後子ども教室は…

ほとんどやる気をなくして茫然としていたのは言うまでもありません。


さて、すっかり秋の夕暮れ…

アオの散歩に新川まで行くとどこからか下駄の音がしました。

♪下駄を鳴らして奴が来る

 腰に手ぬぐいぶらさげて…♪



アオはとても気になる様子で…

夏のそれとは異なり…その音は乾いた涼しげな音でした。


● 太極拳教室

● 健康ボウリング教室