雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日は文化の日
学校の部活動では、とかく運動部と文化部というように…
相反するものになりがちですが…
スポーツは間違いなく文化です!


今日は午前中に土浦小学校の校庭で太極拳教室を開催しました。
昨日の雨の影響で芝生は湿っていましたが…
屋外でやるのは気持ちいいです。


ドスケンの太極拳は24式と呼ばれるものがメインで…
これはいわば中国のラジオ体操みたいなものです。


よくテレビとかで公園や空き地で大勢で太極拳をやっていますが…
あれはまさに24式なのです。
あの光景が土浦にもあると良いかなと思うのです。


さて、スマートダイエットですが…

汗をかかない季節になって変動も理想的な範囲になってきました。

着ているものの重さによって変わる誤差の範疇で変動しています。

110日目までの10日毎の平均体重です。

ここで自分の場合の停滞期について考えてみます。


減量においてはほとんどの場合、停滞期が存在します。

順調に体重が減っていっても突然減らない時期があるのです。


これは本能として体重が減ることを何かしらの身体の危機…

つまり身の危険と感じて体重を落とさないように何かが働きかけるのです。


あくまでも推測ですが…

自分の場合、当初の目標であった今の体重がそのラインのような気がします。

したがって後3ヶ月くらいは今の体重で停滞すると考えます。


理想的な体重なのでこのままでも良いのですが…

停滞期を克服しないとダイエットの成功事例としては貧弱なものとなります。


結論として…この停滞期を超えるまで続けることにします。

そこで新たな目標を設定します。


BMIが22になるには自分の場合、65kgで…

筋肉をプラス5kgで約70kgが当初の目標でしたので…

これからは体脂肪率を測定して脂肪だけをあと2kg落とすようにします。


目標は67.8kg…

これならリバウンドで2kg戻っても69.8kgです。

これを生涯の体重として維持するように努めます。


● 太極拳教室

● ポニー乗馬教室打ち合わせ

● 健康ボウリング教室