雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


相変わらず申請書作成に追われています。
申請書の様式はさほどではないのですが…
添付すべき書類や画像を揃えるのが大変なのです。


toto助成金の審査の視点となる項目は細分すると約30項目で…
活動の種目数や参加人数はもちろんのことですが…
幅広い年齢層になっているかとか…
定期的に会議を開催しているかとか…
文化的活動や福祉活動をしているかとか…
財務諸表の公開をしているかや外部監査を受けているかなど…


それに加えてtotoスポーツ振興くじ)の売り上げに…
如何に貢献しているかが重要な審査の視点となります。
JRAにはかなり貢献しているんだけどなあ (-_-;)


totoの売り上げに関しては都道府県でも優先順位がつきます。
茨城県アントラーズホーリーホックがあるお陰で上の方です。


広報活動の中でマスコミを通じて情報発信をしているかという項目があって…
今年度はノルディックウォーキングでNHKに取り上げられたのですが…
テレビなので証拠となる画像が自分の手元になかったのです。


前述した添付すべき書類を揃える苦労と言うのは…
このような手元にない画像や予算書に係る見積書を揃えることなのです。



で…丸島先生にテレビ放送の写真をいただきました。
これなら何とか証拠写真として認められると思います。


ドスケンとしてテレビに出演したのは…
今年は最初で最後のニュースでした。



♪暑い国の象や広い海の鯨
 滅びゆくかどうか誰が調べるの
 原子力と水と石油たちのために
 私たちは何をしてあげられるの♪


地方紙に関しては天下の常陽新聞に数回記事が掲載されましたので…
あけのちゃんに頼んでコピーを頂きました。
これからはPDFにしてデータとして保存しておこうっと (*^^*)


♪今、あなたにGood-Night♪


● グラウンドゴルフ教室

● ヨガ教室