雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


突然ですが、上大津公民館の講座…
小学生のためのかけっこ教室でした。
午前中は日差しがなく…
少し風もあったので何とか無事に終わりました。


参加児童数は男子9人、女子7人の計16人で…
学年も1年生から6年生までいます。
しかも、近くに住んでいるというわけではなく…
土浦市内の広い範囲から来てくれました。


つまり、兄弟は別としてみんなお互い初めて会うわけです。
講師は自分一人なので…これはかなり難しいかなと思っていました。
そもそも陸上競技は専門外だしね… (-_-;)


まあ、でも…始まってしまえばあっという間の1時間半でした。
内容は簡単にウォームアップをして…
まずは現在どのくらいで走れるのか50mのタイム測定をして…
それから今日は基本姿勢とつま先で着地(蹴り)と腕の振り方を練習しました。
具体的にどんな練習かと言うと…



ベネッセさん、ありがとう!
参考にさせていただきました。



1・2年生にはちょっと難しいかもしれませんが…
とりあえずみんな楽しそうに練習していました。



この腕の振り方が意外とできていないことを発見しました。
ってことは…ここを少し矯正すれば…
ひょっとすると3回目最後のタイム測定で速くなるかも…
そんな期待が湧いてきました。(甘いかな?)



そして、最後は楽しくサッカーをして遊びました。
みんなよくガンバったぞ!
暑さに負けずに…でも無理しないであと2回一緒に遊ぼうぜ (*^^*)


● かけっこ教室

○ サイクリング

● 野球教室