雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


区長とノリさんと9時に待ち合わせして…
タクシーで八坂神社へGO!


土浦は曇り空で…
夏だと言うのに浴衣と羽織でちょうど良い気温…
これで雨が降らなきゃ最高のコンディションです。
結局降りませんでした (*^^)v


今日は迎え祇園で神様を八坂神社から…
街の中の御仮殿まで連れて行くわけです。
で…自分も供奉員として八坂神社まで迎えに来ました。
供奉員としてはかなり年下の方ですが…
けっこうキャリアを積んでいます。人材不足なもんで… (*_*;



神事が始まる前、神輿の準備完了です。
神事の最後に神様を乗せます。



横にある招魂社…
ひっそりと佇んでいて趣があります。



そろそろ神事が始まります。
左にいる人たちが供奉員…自分もその一人で…
右の白装束は十九の会の人たちで…
八坂神社の氏子町は19あって町内ごとにボランティアを出します。


神輿の上の鳳凰は稲穂を銜えているのですが…
我が中央一丁目の神輿の稲穂も本日、調達しました。



どうよ!?
ちゃんと穂が付いているっしょ!
これで今年もニラとは言わせません。



神事が始まりました。(って…写真撮ってる場合じゃねえだろ?)
この後、出発して真鍋の坂を下りて…
お昼には僕の担当は川口町公民館で終了でした。


しかし、その後、今度は当番町の山車の迎えと送りで…
浴衣のまま歩き回ったのです。歩数計を見ると8000歩に…


さて、肝心の山車の写真ですが…
明日ZUTTOの前を通るときにご祝儀を渡すついでに撮影します。
今日はこれからフットサルです。


● ヨット教室

● 卓球教室

● フットサル教室