雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


台風の影響で土浦は風が強く…
時折強い雨が降っています。


はてな日記の動画埋込の不具合は解消されていませんが…
別の方法で沈起こしの動画をアップすることにしました。
ただ、この方法だと動画のサイズがサイドバーにはみ出てしまいます。
まあ、たいした問題ではありませんが…


あまりにも遅れると自分の動画は徐々に恥ずかしさをましてきますので…
出し惜しみしているわけじゃないし… (-_-;)



まずは半沈の状態から立て直しました。
滅多にないことかもしれませんが…
運よくヨットから自分が落ちなかった場合ですね (*^^*)



これは自分も落ちて船底のセンターボードに乗って起こすのです。
ただ、これは失敗で…
本当ならセンターボードにサッと乗って船体が起きると同時に…
コックピットに乗れれば良かったのです。


起きてしまったヨットに横から乗ろうとすると…
自分の体重ではまた船体が倒れてしまうと思うので…
後ろに回って這い上がります。
この方法は力が必要なのでお薦めできません。



これが一番良い方法だと思います。
マストのてっぺんに浮き玉が付いているという条件付きですが…
これによってマストに乗っても沈み込まないので…
動画には映っていませんが比較的簡単に船体に上がれます。


こうなれば最初の動画の半沈状態なので…
あとは同じ要領で起こすと同時にコックピットに飛び乗るわけです。


沈起こしの動画はあるのですが…
どれもベテランの人が上手にやっているものばかりでした。
初心者がそれなりに苦労して沈起こしするのもあって良いのでは…
そう思ったのです。


実際、自分もこの動画は前の週に初めてやってみて…これが2回目だったのです。
多少体力には自信があるとは言え…
50歳をとっくに過ぎたオッサンでも2回目でこの程度はできる!


海ではこうはいきません。
是非…霞ヶ浦でヨットを楽しみましょう。
もちろん夏期限定です (-。-)y-゜゜゜


● 健康ボウリング教室