雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


朝7時前に家を出て…
埼玉県川口市に行ってきました。
川口と言ってもほぼ浦和に近かったけど…


サッカーの指導者資格更新のポイントが大幅に足らず…
一気に取得するには半日講義と半日指導実技の丸一日の講習が必要だったのです。
ところが…
茨城県はおろか関東で期限までに実施するのは今日しかなかった (T_T)
そんなわけで常磐・外環と高速使ってクルマで川口市まで行ったのです。


自分が持っているのはC級コーチで…小学生がメインなのです。
テクニカルなことはもちろんですが…大切なのは褒めること!
とかくコーチは課題…つまり悪いところは良くわかるのです。
ところが、良いところはなかなか見つけられない。


さらにその課題に対してコーチングではなく…
ついついティーチングしてしまうのです。
面倒くさくなくてその方が速いからね (-。-)y-゜゜゜


子どもたちがいかに自分の力で課題の解決策を見つけ出すか…
そこまで導くのがコーチなわけです。
因みにコーチのバッグのロゴマークになっているのは馬車…
つまり目的地まで運ぶのがコーチということです。
もちろん時にはティーチングも必要ですが…。



地元のサッカー少年団の子どもたちの練習を実際に指導して…
その指導方法を別のコーチとインストラクターが評価します。


普段、指導者は自分の指導を評価される機会って皆無に等しいのです。
もちろん始まる前に練習メニューも決めます。


そのメニューもテーマがいくつかあってくじ引きで割り当てられ…
僕が引いたのはパス&コントロールでした。
ただ、二人一組で指導するということで…
ペアになったのは川口市のクラブチームの若いコーチ…超ラッキーーでした (*^^)v



6年生だし…この子たちがまた上手いんだな。
僕は基本的なスクェアのパス&ゴーで逃げましたが…
パスの精度も高いし蹴り出してからの一歩目も早いしで…
何も言うことなかったっす (*^^*)


今回は更新のためのリフレッシュ研修ということなのですが…
久しぶりにコーチらしいことやって本当にリフレッシュできたような気がします。


● 完全休養日