雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


競馬ブログではないと…
言いきれなくなってきました。
(ダメだよ。それじゃ…)


皇帝の有馬記念特集ですが…
金曜日から馬券研究に入ろうかと思っています。


三白流星の馬体…
皐月賞まで4戦全勝…
しかも一度も鞭を使わず楽勝…
そして皐月賞日本ダービーと二冠を達成したトウカイテイオーです。
シンボリルドルフの初年度産駒にして最高傑作です。


誰もが三冠確実と思っていましたが…
ダービー直後に骨折…全治6か月で菊花賞は出走できなかったのです。
それからは復帰と骨折を繰り返していたような記憶が残っています。


結局1993年の有馬記念がラストランとなるのですが…
これも引退を決めていたわけではなく…
翌年の天皇賞(春)を目指して調教していたところでまた骨折…
秋の天皇賞に目標を切り替えたのですが調子が上がらずに引退となりました。



この有馬記念当日…
皇帝は友人の結婚式披露宴に参列していました。
もちろんトウカイテイオーを本命にして5点ほど流していたのですが…
まさかまさかの…ビワハヤヒデ買ってねえじゃん!?
好きな馬が出るときはとりあえず単勝を買っておこうと…
この日から心に誓ったのでした。


そして、次の年…
シャドウロールという見慣れない馬具をつけた馬が三冠を達成します。
その馬の名はナリタブライアン
その年の有馬記念も征するのですが…割愛します。
因みに2着に来たヒシアマゾンという牝馬が大好きでした。
この有馬記念こそ皇帝が長い馬券人生で本当の意味で的中したレースでした。


● ノルディックウォーキング教室

● テニス教室