雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


総会ラッシュに突入しています。
(ああ、そうかい?)
今日は朝から総会・研修会・懇親会…
ほぼお決まりのパターンなのですが…
それにしても長く感じました。



そして事務局を含めると参列者250人程度…
今まで出席した総会の中では最多人数かもしれません。
因みに写真は懇親会の会場です。


研修会はスライドが多く…
その大部分が出典元のある文章とグラフでした。
その中で気になったのは…
今、子どもの6人に1人が貧困状態にあるということです。
そして現代の貧困は「見えにくい」という点になるほどと思いました。


・所得が低くてもある程度の物資を購入できる。
・自分の生活圏内でそういう人と出会わない。
・借金という手段の敷居の低さ
・戦中・戦後との比較


そして僕が思ったのは…
福祉という名のもとにそうした貧困の救済措置としての生活保護
これが手厚いがために貧困を逆に見えにくくしているのではないかと思ってしまいました。



最近、ニュースでやたらと出てくる一帯一路…
ユーラシア大陸はデカいと改めて感じています。
おやすみなさい (-_-)zzz


● ノルディックウォーキング教室

● テニス教室