雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦の空…変わりやすく…
午前中は時折雨が強く降りました。


午後はとても良い天気となって…
半袖でも良いくらいに気温も上がりました。
これから週末にかけて何だか暑くなるらしいです。


午後はドスケンのウォーキングがあり…
今日は予科練平和記念館から霞ヶ浦湖畔を歩く…はずでした (-_-;)
しかし、参加者は自分とノリさんの二人だけ…



一応集合時間が過ぎるまで雄翔館へ…
ここは自衛隊の敷地内にある予科練の資料館みたいなもの…
因みに上の写真は庭ですが…



その自衛隊の敷地と予科練平和記念館は隣り合わせで…
その間に人間魚雷「回天」が横たわっています。
特攻というと飛行機を思い浮かべるのが普通ですが…
魚雷であったりボートであったっり…
人間自身が潜水服を着て機雷となったりしていたと聞くと…
ただただ愕然とするのみです。



もう帰ろうとしたときに昔お世話になった坪田さんに会いました。
今、阿見町役場を退職されて予科練平和記念館の館長をしているのです。
勧められるがままにノリさんと入館しました。
実は、自分は初めてなのです。中に入るのは… (*^^*)



一概には言えませんが、ほぼ神風特別攻撃隊になるべく…
半年間、それはもうハードな訓練を日々送っていた。
見た目は今の二十歳くらいの連中と何ら変わらない若者が…です。
そして、特攻に飛び立つときの気持ちは…
想像するだけでも頭の中がパニックになりそうです。



♪涙見せぬように…♪
記念館を出て見上げた空は眩しくて…
平和な空でした。


● グラウンドゴルフ教室

● ウォーキング(予科練平和記念館)