雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土日と駒込に研修を受けに行って…
昨日は少し早く着きそうだったので…
駒込を乗り越して…
次の巣鴨で山手線を降りたのです。


学生時代に巣鴨に住んでいたのですが…
庚申塚から都営荒川線(チンチン電車)で終点早稲田まで行っていたので…
山手線の最寄り駅は巣鴨ではなく、大塚でした。



巣鴨駅側からおじいちゃんおばあちゃんの原宿と誉れの高い地蔵通り商店街へ…
この商店街を抜けると庚申塚があります。
この雰囲気は僕が住んでいた頃と変わりませんでした。



これが例のとげぬき地蔵尊で…
明らかに昔のものと違っています。
自分の痛いところや悪いところをたわしで洗うと治ると言われ…
そのせいで僕が住んでいた頃はこんなにはっきりとした形ではなかったのです。
ひょっとすると今はたわしでゴシゴシも禁止になっているのかも…



もちろんこんな順番待ちの区切りもありませんでした。
今はどうか知りませんが…
当時は「4」の付く日が地蔵通り商店街の特売日で…
それこそ原宿の竹下通り並みの混雑だったのです。


本当に懐かしかった (*^^*)
いつかまたゆっくり訪れて…
自分の住んでいたアパートや…
当時足繁く通ったカフェや…
大学よりも行った回数が多いかもしれないパチンコ屋や雀荘に行きたいなあ。


● バドミントン教室

● エアロビクス教室