雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


陽射しはあってもさほど暑さを感じない。
これは秋晴れなのでしょうか?
土浦はそんな日曜日でした。


明日から放課後子ども教室が始まりますが…
今月は4校とも将棋とグラウンドゴルフがメインとなります。
将棋は初めての試みで…
9月の予定を組んでいた7月は藤井聡太君で湧いていて…
それに便乗してプログラムに入れたのです。


実は自分自身6年生のときにかなり将棋に凝っていました。
考えてみると今ではスマホの中でいろいろなゲームができて…
しかし相手は目の前にいないわけです。
一人でできるのが手軽で良いということもありますが…
ゲーム即ち勝負とは相手がいるから成立する点で…
少なくとも同じ土俵に立つ相手に感謝できると思うのです。


スマホであれば同じ局面を何でも繰り返せるけれど…
スポーツにしろボードゲームにしろ…
リアルでは同じ局面、同じ場面は二度と作り出せないのです。



話は戻りますが…
自分の将棋ブームも小学生のときでしたから…
大人になってから真剣に将棋をさすなんてことは記憶にありません。



何となくあの頃に将棋をした友達と…
今、将棋をしたらどうなのだろうと思うのです。
そう言えば…
中学になってからもワッチンとは将棋してたよなあ。
授業中にやっていて先生にしこたま怒られたことを思い出しました (^^;
おやすみなさい (-_-)zzz


● 完全休養日