雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


協働…今日どう?
ってことで…
協働のまちづくりシンポジウムがありました。
自分はというとポスターセッションの…
撤収作業を半分しただけでした (-_-;)


基調講演も最後の数分を聴いただけでしたが…
地域活動に積極的に取り組んでいるある高校生に…
「他にやりたいこととかあるだろうに何で地域活動をしてるの?」
そう尋ねたそうです。


実は自分もその疑問は常に持っていて…
例えば自分であれば野球をやっていたし…
地域活動に取り組んでいる高校生や大学生は先生に言われてしかたなくとか…大人の「学生を巻き込んで…」みたいな策略にはまっているものと思うのです。


さて、その高校生は何と答えたかというと…
「地域に目標となる大人がいるから…」でした。
素晴らしい!彼が言う「大人」に会ってみたい!
そうなのです。地域に彼が言うような目標となる大人がいれば…
例えば野球選手やサッカー選手に子どもたちが憧れるように…
地域活動に興味を持つ子どもたちを育てるには…
地域活動をしている目標となるような大人がいれば良いのです。
そんな大人になってみたい (*^^*)



♪悩み続けた日々が
 まるで嘘のように…♪
ちょっと解決したような気になりました。


● 協働のまちづくりシンポジウム(広報活動)