雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日はNPOセミナーの2回目…
参加者は前回と半分くらい変わりましたが…
人数はほぼ変わらず15名でした。
前回のときも書きましたが…
やる側にとってはナイスな人数です (*^^*)


前回はNPO法人の設立までで…
今回は運営と財源の確保についてを話しました。
と言っても…本当にザックリとです。



その後、財源確保の一例として…
ヨリアイ農場活動の活動とクラウドファンディングについて…
JA土浦の酒井さんに話してもらって…


その後に助成金の一例として…
土浦市の協働のまつづくりファンドについて市の職員に説明してもらいました。
で…それぞれ質疑応答の時間を入れたら…
あっという間に2時間経ってしまったわけです。
ぶっちゃけ楽させてもらいました。


参加された方、今日のセミナーに関わった全ての方に感謝を込めて…
お疲れさまでした。本当にありがとうございました。
自分は予定通り、型にハマった設立・運営の話をしましたが…
本当は一か八かのウケ狙いの苦労話をしたかったです。


最後のあいさつで少しだけ触れましたが…
確かに報告書の作成や会計処理など面倒くさい事務作業は延々と続きます。
でもね…
基本的にNPO法人に限らず地域活動は自らの意思…
つまりは自分の好きなことをしているわけだから…幸せなのかもしれません。



そして、それが一瞬でも報われたとき…
例えば放課後子ども教室で子どもたちの笑顔が見れたときとか…
スポーツでたくさんの笑顔が見れたとき…
事務作業の疲れはスッと消え去るのです。


● 卓球教室

● フットサル教室