雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


八坂祇園祭の祭典事務所…
今年開設してから初めて顔を出して来て…
気付けば23時を回っています。
ってことで…
日記は明日書きます。
おやすみなさい (-_-)zzz


ってことで…翌日になりました。
これから会議があるので昨日の分の日記を書いちゃいます。


2006年からドスケンの設立準備委員会を発足して…
2年間の準備をすることになります。
この設立準備委員会ですが…
NPO法人でやるのではなく独立したものにしました。
後々、ややこしいことになるのですが…
当時、NPO法人だと準備に要する期間は1年…
日本体育協会(現日本スポーツ協会)から創設準備の助成金が出ました。


しかし、法人化していない団体であれば…
法人化に要する期間を含めて2年の助成金が出ます。
すでに法人化していたとはいえ…
ゼロから総合型地域スポーツクラブを作るとなると…1年では難しいという判断から苦肉の策として別に任意団体を作ったのです。


設立準備委員会の委員長に土浦小サッカースポーツ少年団長の楠さんにお願いして…母体をNPO法人ではなく、スポーツ少年団にして…
年120万円の助成金で設立準備を開始しました。


設立準備委員会発足の時点で理念は出来上がっていたし…
それがなければ賛同してもらえる人も集まりません。
つまりゼロからのスタートとは言え、方向性は揺るぎないものがあったので…
具体的にどんな種目を取り入れるか…
また、総合型地域スポーツクラブという新しいシステムを…
地域の人にどう広報していくかが2年間の課題となるのです。







上の画像は歩数のマイレージ関係のものですが…
今は本文とは関係ありません。
埋もれないようにブログ上に保存しておいているだけです (-。-)y-゜゜゜
そして序章はまだまだ続きます。
今日は今日の分の日記をちゃんと書きます。
ではまた後程… (*^^*)



● バドミントン教室