雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


夏の高校野球茨城県代表が決まりました。
土浦日大高校おめでとう!
投手の富田君のお母さんは…
ドスケンのエアロビ教室の先生なのです。
ってことで…
8月の月曜日の教室は6日と13日お休みです。


さてドスケン設立のための試験的にいろいろなスポーツ教室をやりました。
2006年と2007年の2年間でですが…
2008年の8月8日設立の少し前の5月にもタグラグビーをやりました。



振り返る順序が逆になりますが…
当時は写真のような看板とノボリを立ててイベントを開催していました。
因みの看板の後ろでバカみたいにブイサインを出しているのは自分です (*^^)v



ラグビー日本代表の主将であり…
当時、常総学院ラグビー部監督の故石塚武生監督が来てくれたのです。
監督は草の根的にたった一人でラグビーの普及のために…
全国を回ってタグラグビーをしていました。
そしてちょうど自分の10歳上の早稲田の大先輩でもあります。



この翌年の2009年に突然の訃報…
僕は人間石塚武生が大好きでした。
何だか石塚監督のことだけで終わってしまいそうですが…
このタグラグビー教室を開催できたのは…
今もドスケンでスポーツ鬼ごっこ教室をやってくれている斉藤のお陰でもあります。



前日の日記でも書きましたが…
この時期が一番たくさんの人とのパイプラインが構築できた時期でした。
石塚監督が常総学院に来て…
その年に二男が常総学院に入学するもサッカー部には入らず…
ある日、帰宅すると「今日、ラグビー部の監督にタックルしてきた。」と…
何だか嬉しそうに言って入部を決めたのでした。



それほど息子のラグビーの試合や練習を観たわけではありませんが…
高校までクルマで送って行くことが多く…
そのときに石塚監督は朝のクルマの誘導をしていました。
その一生懸命な姿が今も目に焼き付いています。


● ノルディックウォーキング教室