雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


ドスケンの10年を振り返るは…
まだ設立前の序章ということで…
2007年の茨城県がんばる商店街支援コンペ事業…
その第1回の栄えある優秀プランに輝いた…
歩数のマイレージについてです (*^^*)


むっちゃ簡単に説明すると…
参加者を募って歩数計を貸与して装着してもらい…
1ヶ月の合計歩数を出して日数で割って…
一日の平均歩数を算出するのです。
で…10歩を1円に換算して商店街で使える商品券を進呈します。



利用できるのは中城通り商店街、桜橋商店街、亀城公園ビルの商店他…
その当時は50店くらいあったと思います。




商品券はこんな感じでした。
上の画像はドスケンの事業に引き継いでからのものですね。
二つ折りにして財布に入るようにして…
もちろん偽造防止策もバッチリ…していません (-_-;)




一番最初の募集要項みたいなもの…
助成金の90万円のうち歩数計で50万円くらい使いましたが…
応募は100人を超えたと記憶しています。


プレスリリースされた直後にNHKからオファーがあって…
ニュースで8分間も紹介されました (-。-)y-゜゜゜






翌年の2008年には(財)長寿開発センターから…
確か140万円の助成金がついて…
今度は純粋に健康増進事業のモデル事業として実施して…
その時に参加者向けに歩数のマイレージのマニュアルみたいなものを作りました。






報告書もきちんと作成しました。
どれだけ歩数が増加したかはもちろんですが…
健康面でどれくらい貢献できたかや…
商店街でどんなお店に商品券が使われて…
売り上げにどの程度影響を与えたかなど…




実はこのレポートがまずまずの評判で…
この年の経済産業省の将来性のある新しい事業として冊子に掲載されたのです。担当者からNPO法人が掲載されるのは初めてと言われました。




中城倶楽部の会長の信ちゃんと…
確かこのときは水戸の県民文化センターだったか…
ポスターセッションで信ちゃんがその場でせっせと描いています (*^^*)




そんなことがあって歩数のマイレージを絡めて…
公共交通…何とかの助成金で…
まちづくり活性化土浦と協働でマップとかも作りました。


● テニス教室