雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


総合型地域スポーツクラブの助成金を得るには…
数多くの条件をクリアする必要がありました。
そして条件に合わないものは…
もちろん助成金対象外の経費となります。


今では報告書などの事務作業は慣れましたが…
年間を通じての報告書は本当に苦労しました。
とにかく…
めでたく2009年度の助成金交付が決定し…
事業計画書通りにさまざまな活動を開始しました。



元々総合型地域スポーツクラブは…
スポーツ振興基本計画において全国の各市町村に…
少なくとも一つは作ることとなっていました。
ですから茨城県としても44市町村全てに作らなければならず…
県を通じてさまざまなメディアに対応したのです。
上の写真はNHK水戸…みんな若いよなあ (*^^*)



助成金を獲得するには特色あるクラブであることは…
高いポイントが得られるわけでして…
地域資源を活用したスポーツはもちろんポイントが加算されます。
土浦と言えば霞ヶ浦という地域資源があり…
活用したスポーツ…もちろん泳げれば手っ取り早いのですが…
ドスケンはヨット・カヌーに力を入れることにしたのです。


2009年はとにかく毎週マリーナに足を運び…
とにかく自分たちでまず乗れるようにしようと考えたのです。
そして完成したのが上の画像のマニュアルです。


これも100%手作りですが…
何しろ素人が乗れるようになるまで自分たちで体験したので…
初心者には圧倒的にわかりやすいです。(自画自賛


そして表紙のデザインは三角形を組み合わせて…
霞ヶ浦筑波山とヨットを表現したのですが…
当時からこういったデザインを考えるのが大好きでした。


● サッカー教室(キララ祭のため休み)