雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日からお盆休みの人も多いと思いますが…
自分にはまったく関係なく過ごす予定です。
母の新盆も去年済ませているし…


ドスケンの10年を振り返るですが…
今日は2015年ということになります。
何と言っても大きな出来事は…
土浦市の協働のまちづくりファンド(ハード事業)の…
莫大な助成金をいただいて…
小規模多機能型コミュニティサロン「ZUTTO Tsuchiura」を創設したことです。


東日本大震災でダメージを受けた店舗で…
それでも細々と続けた父で五代続いた米屋を廃業しました。
年老いた父にその決断をさせたことに今もって後悔しています。
できることなら自分が継いでからと…


こうして古徳商店は空き店舗となって…
どうせなら地域のために活用できないかと考えたわけです。
因みにカフェ・ペーパームーンは廃業していません。
いつか必ず復活させて老後の趣味の店にしてやるぞ!




芸術的センスの良し悪しは別にして…
一度は手描きのドスケンのパンフを作ってみたいと…
で…パステル画で描いてみました (*^^*)







年間スケージュールはほぼ毎日午前午後とも埋まっています。
改めてアイコンを数えたら21個あります (>_<)
文化的活動を含めてそんなにあったのかと驚愕しました。
ただ、参加者が集まらなかったりして…
実際は計画倒れに終わったのも正直いくつかあります。




この年マイブームだったテニス教室を本格的に始めたんだなあ。
弾丸サーブを連発していたっけ…全部フォルトだけど… (T_T)




さて、ZUTTOですが…
イメージカラーは緑で葉っぱを多く使っています。
これは自分がO・ヘンリーの「最後の一葉」が好きで…



例え絵に描いたものでも…
地域の拠り所になれるかもしれないという想いがあるのです。
ときどき思うのは自分がやっていることは偽善ではないかと…
しかし死ぬまで偽善を続けることができれば…
それはもはや偽善ではないだと思うのです。


● サッカー教室