雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦小学校地区市民体育祭ですが…
今年度は9月30日となります。
毎年当地区は花火大会に左右されるのです。


今年度、高齢者の得点種目数を増やすということになって…
昨日の夜、その内容が確定して…
「ボールインワン」と名付けられました。
これでひとまず良かったね…というわけにはいかず…
種目が増えたことで要項等が…
何ページにもわたって変更しなくてはいけないのです。
ってことで…13日から15日の空き時間は…
全てこの作業に費やしなければならなくなりました (T_T)




ドスケンの10年を振り返るですが…
今日は2016年ということになり…
もう遠い過去の出来事という感じではありません。




大きな変更点として…
今まで家族何人でも3000円だった年会費を…
一人1000円にしました。
多世代で楽しめるように家族会員を頑なに続けたのですが…
自立(助成金無し)を考えると個人の方がすっきりすることは確かです。
これによって会員は激減しましたが…
今まで会員にはなっているけど参加していない、いわゆる幽霊会員が消え…
名簿の管理も楽になりました。










種目のアイコンを数えたら24個…
ほとんで出来ていないものもありますが…
内容が膨らみ過ぎて飽和状態だったのです。


新しいものを取り入れるというには…
助成金を獲得する上でポイントになる…というよりは条件に近いものがあります。
確かにいろいろなことにチャレンジするのは良いと思うのですが…
何が何でも新しいものを…そんな気持ちでいると…
苦し紛れに増やした種目はほとんど人も集まらず…
絵に描いた餅で終わってしまうのです。


● 完全休養日