雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

紳士協定

今日は全国的に成人の日です。
土浦でも市民会館で成人式が行なわれました。
土浦の成人式はときどきテレビでも取り上げられるほど…
神聖で厳かなのです。
なので何人かは真白な袴姿で御神酒片手に出席します(-_-;)
ヤレヤレだな。


今日も早朝バイトがあって…
つくばから土浦に帰る途中…
学園線でカピオの前を通ると右折禁止になっていました。
つくば市の成人式はカピオで開催されているようで…
白バイが数台と警察官が多数…いわゆる厳戒態勢って感じでした。


すでに選挙権は18歳に引き下げられ…
あと何年かすれば成人そのものが18歳になるわけです。
大人になって出来ることもたくさんあるけれど…
出来なくなったことも多いような気がします。
今考えると恥ずかしいくらい壮大な夢だったり…
無謀に近い無茶できるのも大人になる前の方が多かったもんな。


そもそも自分が大人になったと感じたのはいつだったか?
その答えはとてもあやふやなのです。
何か…例えば社会に対して責任が圧し掛かってきたとき…
そういった責任で言えば父親になったときかもしれません。


でも、もう少し前に大人になったと思うような気がします。
ひょっとすると…
フワッと吹いてきた風が気持ちよく感じられた瞬間…
空がきれいだと初めて思った瞬間が大人になったと思ったように記憶しています。


● 完全休養日