雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

積み荷

今日はこれからNPOセミナーです。
帰宅は21時頃…
明日の早朝のことを考えて…
日記は明日の午後、二日分書きます。


ってことで…2月9日になりました。
早朝バイト中は大雪の予感でしたが…
午後4時、土浦はまったく雪らしきものは降っていません。


NPOセミナーですが…参加者は13名となりました。
定員20名だとちと多いし…
一桁だとちょっと見栄えが悪いのでちょうど良い人数かもしれません。


最初に全員の自己紹介をから始まったのですが…
みなさん既に何かしらの活動や地域でやってみたいことをお持ちで…
それぞれの自己紹介に対して質疑応答したら…
もっと楽しく2時間過ごせたかもしれません。
僕自身も本当ならいくつか聞きたいことがあったし…(*^^*)


その後、NPO法人の設立手順6段階を説明しました。
もっとも資料はネットから理解しやすいものを選んで使ったので…
自分が作ったものではありません。


1.活動の業種を確認する
2.設立発起人会を開く
3.設立総会を開く
4.設立認証の申請を行う
5.法人設立の登記を行う
6.所轄庁に法人設立を届け出る


その後にNPO法人みんなのたまごの事例発表…
印象は本当に良い団体だと感じました。
NPO法人の地域活動ってこれくらいがベストサイズって思ったのです。
もちろん理想はもっと大きいものですが…個人的には…ね。


●卓球教室

●フットサル教室(休み)