雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

雪舞

土浦はくもり時々雨…
暗い冬の空が広がっています。


今日は自転車のことについてです。
茨城県ではサイクルツーリズムと称した自転車でまちおこし的なことを…
実は10年くらい前から力を入れています。
他県でもけっこうあるのですが本気度は茨城が一番と思っています。


自分も茨城県サイクルツーリズム推進協議会の委員でしたが…
当時、行政担当者からつくば霞ヶ浦りんりんロードが…
まずは国土交通省のナショナルサイクリングルート
www.mlit.go.jp
に指定されることを目指すと聞いていました。
で…去年の11月に指定されていたのです!(知らなかった。)


現在はその他にビワイチとしまなみ海道の2ヶ所で計3か所が指定を受けています。
通りで最近、スポーツでも健康関連でも自転車自転車と言っているよなあ。
ドスケンでもずうーっと力を入れてきましたが…
ちょっと早すぎて行政が追いついてこれなかった感があるので…
土浦でも本腰を入れてやるようなのでまたサイクリングを復活させます。


で…以前から思っていたのですが…
つくば霞ヶ浦りんりんロードというネーミング…
ブログに書くのも面倒くさいくらい長いです。
世紀式名称はこれで良しとして愛称を考えた方が良いかもしれません。



あの娘におせっかい/Listen To What The Man Said/Paul McCartney


まずはバスで岩瀬まで行ってレンタサイクルで土浦まで片道を走って…
走破気分を味わう事業を実施することにします。
おやすみなさい(-_-)zz


● スポーツ鬼ごっこ教室