雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

セルロイドの昭和

土浦は晴れて暑くなりました。
梅雨の晴れ間みたいで天気は下り坂のようです。


還暦を迎えるにあたって過去を振り返る日記を飽きるまで書いています。
昨日、サンダーバードのことを書きましたが…
考えてみるとサンダーバードは国際救助隊であり…
非営利の活動であることからNPOと言えるのです。
では、なぜ南国風の島でリッチな生活を送れるのか…?
元々億万長者でまったくのボランティアでやっていることも考えられます。
あるいは…
大規模で世界的な建造物など当然保険に入っています。
もしも災害があってそれらが被害を受ければ保険会社は倒産の危機になるので…
保険会社も何らかの保険に入っていて…その保険会社も…
それを繰り返す内に国連のような機関の保険に辿り着くのではないかと…。
で…
その機関から依頼を受けてサンダーバードは活動している。
だとするとペネロープがその橋渡しをしていると落ち着くのです。
NPO法人スポーツ健康支援センターの目指すべきはサンダーバードだな。
(夢見てろよ!)


今日はテレビっ子だったことを書くつもりが…
すっかりサンダーバードで長文になってしまいました。
好きだったのはチキチキマシン猛レースとかです。
夏休みの午前中に再放送されていて毎年欠かさず観ていました。
とにかくケンケンの笑い方が好きでした。もっと以前にはトッポジージョの笑い方も…
ウルトラマンから仮面ライダーと一般的な道筋を歩んだのですが…
アッと驚く為五郎~の一言が僕の路線をひん曲げたのです。



www.youtube.com


ゲバゲバを契機にキーハンター…そしてパンチDEデートと…
大人への階段を上っていくわけです。
このころから母親の影響を受けて映画を観るようになりました。
もちろん字幕なんて読めないのでテレビでやる吹き替え版です。
昭和50年、60年代の洋画邦画を問わず著名な作品は全部観ています。
ただ、不幸なことに何となくストーリーは理解できるものの…
その良さにはまったく気づかなかったということです。
大人になって改めて観て感動した作品も少なくありません。


ゴジラガメラ以外で映画館で観た最初の映画は…
父に連れられて行った「男はつらいよ!」だったか…
倉本聰の「君は海を見たか」だと思います。
テレビっ子についてはこのくらいにします。
60年を振り返るとは自分にとってのサブカルチャー史なのかもしれません。
ってことで…おやすみなさい(-_-)zzz


● グラウンドゴルフ教室(雨天中止)

● ヨガ教室