雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

遠い過去の鉛筆

土浦は曇りで夜になって雨降りでした。
相変わらず還暦を迎えて過去を振り返る日記を書きます。


今、放課後子ども教室で現在の子どもたちの様子を見る機会があるわけですが…
自分のが小学生だったときのことを思うと…
次元の違うレベルで遊びまくっていました。
それはその当時の子どもがみんなそうだったかというと違います。


夏休みとか朝から友達の家に遊びに行くと…
宿題やってから…と断られたり…
ときにはお母さんが出てきて…
〇〇は午前中勉強してるからあとにしてねと言われたり…
なので自分は夏休みは午前中にチキチキマシン猛レースを観て過ごしたのです。
その他にもいろいろ…モンキーズとかもあったような…



www.youtube.com


自分は親に勉強しろと言われたことがただの一度もありません。
そうすると…
言われなくても勉強していたというパターンと…
言われないからまったく勉強しないパターンが考えられます。
自分は明らかに後者でした。


学校の成績が悪かったかいうと…そうでもありません。
通信簿はほとんど5と4だったし…
ずっと学級委員とかしていました。
そのせいかもしれませんが転校生と仲良くなることが多かったなあ。
小学6年生の時に転校してきたカミ君と…
中学3年生のときに転校してきた樫原君…この二人とは本当によく遊びました。


そうかあ。夏休みで言うと書かずにはいられないことがあります。
今はもうなくなってしまいましたが、亀代公園には市営プールがあったのです。
そのうち書きます。
今日は午前中にまちづくり市民会議があって…
午後からドスケンのスポーツ鬼ごっこに参加して…
夜に地区スポーツ協会のソフトボール大会の代表者会議がありました。
ってことで…おやすみなさい(-_-)zzz


● スポーツ鬼ごっこ教室