雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

No music No life

土浦は曇りで夜になって雨になりました。
この一週間、生誕60年の節目として回顧録的日記を書いています。
いつもの日記ならNPO法人の理事長としての職務…
即ち事務作業を含めた雑用を書いているわけです。
この一週間何もしなかったかというと…その逆で…
バッカンバッカン仕事は捗っていたのです。


放課後子ども教室もほぼ順調なスタートが切れたし…
児童名簿の追加、加筆もサクサクやっているし…
何なら7月の予定表まで完成しちゃいました。
例年なら予定表に載せる写真を撮ってから作り始めるのですが…
今回は今年の1月に実施した正月らしい遊びの凧あげと駒回しを載せました。
1月後半に蔓延防止となり…
2月の予定表のために苦労して撮影した写真がお蔵入りとなっていたからです。


今日は音楽について書こうと思うのですが…
今現在も音楽のない人生なんて考えられないし…
きっとこれから先…死ぬまで変わらないと思います。
なので音楽で振り返る60年は本当に自叙伝になってしまいます。
GS(グループサウンズ)で始まった音楽人生と何日か前に書きましたが…
そこから中学生くらいまでをザックリと書きます。



www.youtube.com


テレビの影響が大きかった…っていうか…
ほとんどテレビからしか音楽に限らず情報が入ってこなかったよな。



www.youtube.com


アニメを卒業してドラマへと移行していった時代…
因みに「太陽に吠えろ!」は初回から観ていました。
テンプターズ萩原健一ショーケン)がマカロニとして登場するところからです。
海外(ほとんどアメリカ)のドラマも観ていました。
後に自分で操業することになるカフェの店名にもなったのは…



www.youtube.com


PAPER MOONなのです。
映画ではライアン・オニールテイタム・オニールの本当の親子が演じ…
テレビでは羊たちの沈黙ジョディ・フォスターでした。
で…ターニングポイントとなったのは小学校卒業間近…
誰からもらったのか?あるいは買ってもらったのか失念しましたが…
とにかくギターを手に入れたのです。


そしてモリジが…だからがんばれ!みんながんばれ!と執拗に叫んでいて…
何なの?それ…と聞いたら…
井上陽水。すげえいい歌なんだ。」と…
内心「歌だったのかああ!!??」と叫んでいました。



www.youtube.com


今日はここまでにします。
ってことで…おやすみなさい(-_-)zzz


● 太極拳教室