雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

紫陽花文房具店

土浦は曇りときどき雨の天気でした。
今日は土浦小学校の放課後子ども教室に行きました。
ミストの雨が降る中、子どもたちとサッカーで走り回って…
不覚にも軽い肉離れをやってしまった(>_<)


還暦を迎えて60年を振り返る日記にも少し飽きてきました。
昨日から音楽ネタにして明日あたりで完結しようと思っています。
そもそも今と昔では音楽を聴く媒体が違います。
今は配信という形が主流だと思うのですが…
少し前はCDが長く君臨していました。
自分が音楽に目覚めたときはもちろんCDなど存在しません。
レコード、そしてカセットテープが主流でした。
特にカセットは好きな曲だけを録音してマイベスト盤を作る…
おそらく自分世代の多くはやっていたことでしょう。


カセットテープには30分、60分、90分、120分と…
録音時間があって120分はテープが伸びやすくお勧めではなく…
なので最長で90分で作っていました。
井上陽水ベストはもちろん…かぐや姫、グレープ、NSP、チューリップ…
単独でベストを作っても90分では収まり切れないのは…
ユーミンビートルズでした。



www.youtube.com


高校卒業するまでに好きな日本のアーティストのライブは一通り行きました。
かぐや姫はすでに解散していたのですが…
山田パンダとイルカのジョイントコンサートに行った記憶があります。
学校で「今度、パンダとイルカ観に行くんだ。」と話していたら…
アーさんが真顔で「いいなあ。どこの動物園?」と聞いてきました。
そもそもイルカは水族館だろ!?



www.youtube.com


井上陽水は招待状のないショーが出たころ…
サザンは行ってないけれKUWATABANDは横浜アリーナで観ました。
大学に入ってからは外国の有名どころもけっこう行きましたが…
やっぱりサイモンとガーファンクル、そして…
何と言っても自分の中で一番はポール・マッカートニーかな?
LET IT BEの前奏が流れたときには気絶しそうになりました。


ユーミンは守ってあげたいがヒットして…
昨晩お会いしましょうが出たころ水戸に観に行きました。
守ってあげたいの曲の前振りでユーミンが…
和音が下がってゆく前奏って良い曲が書けそうな気がすると言って…
ピアノでLET IT BEを弾いたのです。何だか凄く得した気分になりました。



www.youtube.com


昨晩お会いしましょうはレコードの溝がなくなるんじゃないかというほど聴いたなあ。
中学の頃に戻って…
昨日の日記で小学校の卒業間近にギターを手に入れたと書きましたが…
中学、高校は部活で野球ばっかしていましたが…
それでも友達とひっそりとギター弾いて遊んでいました。
ギター二本だけだったからグレープとかサイモンとガーファンクルとか…



www.youtube.com


今日も長文になり、日付も変わってしまいました。
ってことで…おやすみなさい(-_-)zzz


● ノルディックウォーキング教室(雨天中止)

● テニス教室(雨天中止)