雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

全力少年

土浦はくもりで少し暑く感じましたが…
予報で言うほどではなかった気がします。
誕生日を迎えて60歳となり…回顧録的日記を書いています。
放課後子ども教室が始まってすぐに回顧録になったので…
子ども教室には触れていませんが、まずまず順調な滑り出しです。



荒川沖小学校の様子ですが、去年まで完全に一学年ずつの活動でした。
今年は1・2年生と3年生以上の二つに分けて開催です。



これによって計画策定がとても楽になりました。
何しろ学年を完全に分けてやると…
その月にまったく参加できない児童が出てきてしまうのです。


放課後子ども教室に出ていると…
ちょうどこの回顧録的日記を書いているので…
自分の少年時代と比較してしまうことが多々あります。
いろいろ細かい違いはあるけれど…
汗びっしょりかいて意味もなく走り回って…
泣いたり笑ったり悪戯したり怒られたり…あの頃の自分と大して違わないのです。


子どもたちがカードゲームをやっているのを見て思い出したことがあります。
それは仮面ライダーカードのことです。
仮面ライダースナックというお菓子に付いてくるオマケみたいな…
それを集めるのが悪友たちの間で流行ったのです。
確か100種類くらいあって当然自分もコンプリートを目指しました。
自分は断然有利…というのは食料品店だったのでそのスナックを売っていたのです。
買うことなく、これ食べて良い?と言って食べていました。
もちろんカードも同時に手に入れていたのです。
ところが、そのスナック菓子にも飽きてきて…
逆にコレクションは熱が入ってきて親に黙ってカードだけ抜きとっていたのです。
一枚とかならバレずに済んだのですが…
そのうち三枚とかになるとさすがにバレてめっちゃ怒られました。
今、思うと一枚取ってもバレていたに違いありません。
きっとしょうがねえなあと黙認してくれていたのでしょう。



www.youtube.com


度が過ぎすることはあっても…
何をするにも全力で少年でした。
あまり表には出さなくなりましたが、今でも変わらないと思いたいです。
ってことで…おやすみなさい(-_-)zzz


● グラウンドゴルフ教室

● ヨガ教室