雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

ちょっと我が道

土浦はほぼ雨の一日でした。
今年の土浦小学校地区市民体育祭で…
種目を減らして短時間で…
かつ多くの子どもたちに参加してもらうために…
年齢制限を無くそうと考えました。
今日の放課後子ども教室で大人一人に対し小学生何人が妥当か検証しました。



まずはつなひきです。
市民体育祭では男女5人ずつの10対10で行います。
予想では大人1人に対して小学生3人くらいと思い…
いろいろなパターンで試してみました。
大人女性3人 VS 3・4年生女子9人 → 互角
大人女性3人 VS 3・4年生男子9人 → 小学生圧勝
大人女性2人男性1人 VS 3・4年生男子9人 → 小学生圧勝
大人女性1人男性2人 VS 3・4年生男子9人 → 小学生優勢


今回は大人男性が3人揃わなかったのですが…
単純に男子と女子に分ければ大人1人に対して小学生3人は妥当であると言えます。
また、今日は雨のため本来の綱が使えず、大縄跳びの縄を使用したため…
大人も小学生も軍手をしましたが滑ってしまい、力が伝わりにくかったと言えます。



次にタイヤ転がしをやってみました。
直線ではなく、半円周約20mで測定しました。
小学生女子 平均タイム22秒
小学生男子 平均タイム19秒 最速8秒
大人女性  平均タイム16秒


次に10mずつ分けてタスキリレーにしてみました。
小学生 平均タイム27秒
やはりタスキの受け渡しのロスタイムは大きいと考えます。
以上を参考資料として第2回打ち合わせ会に提出予定です。



www.youtube.com


ってことで…おやすみなさい(-_-)zzz


● ノルディックウォーキング教室(雨天中止)

● テニス教室(雨天中止)