雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

突然ですが,私は海外旅行が好きです
ストレスがたまると,パスポートを握りしめ
飛んじゃいます (^艸^)


英語圏ではない国に行った時には,必ず
「こんにちは」
「ありがとう」
「さようなら」
現地の言葉でこの3つの挨拶を覚えます


英語圏以外の国に行く時には,ツアーに参加するので
現地の人と話をするのは,たいていホテルかお店かレストラン
特にお店はガイドさんと一緒でないことが普通

この時
HELLO
と入っていくのと
現地の言葉で 「こんにちは」
と入っていくのとでは
全然相手の態度が違う(ような気がする)


国によっても違うけど,とてもにこやかに迎えてくれる
「おお,よく言えたね」
と言わんばかりにとても歓迎してくれる


たとえ,その後すべて英語で話したとしても,
とてもいい感じに過ごせる

そして帰る時には当然
現地の言葉で「ありがとう」「さようなら」


でね,前置きが長くなったけど,何が言いたいかというとね,
日本では,お店でなんて言えばいいのか


「いらっしゃいませ」
って言われちゃったら,
「ハイ,いらっしゃいました」とは言えないし...
かといって,
「いらっしゃいませ」の後から「こんにちは」とは,言いづらい


その結果,黙って入っていって,その流れで黙って出て行く。
…日本ではわりと普通なのかな?
私は,特に小さいお店では,なんか気まずい。
…他の人は感じたことないのかな?


私は,言葉が見つからないので,とりあえず黙って入るけど,
お金を払って帰る時には
ありがとうございました
とは言う。
けど,やっぱり「さようなら」は言いづらい。


皆さんはどうなのかなぁ?