雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど。政権交代ってこういうことなんだ。 と… 僕ら一般市民にもわかるようなことを一つでもいいからやってみてください。小さなことでいいのでお願いします。 経済の立て直しなど大きいことをいきなりやってもそれが短期間で成功してしまったらまた歪が…

嵐の船出

スポーツ指導者は限られた期間に研修を受けてポイントを取得しなければ資格の更新ができません。 僕もいくつか持っているのですが、一つは(財)日本スポーツクラブ協会のマスターインストラクターで、これに関してはマスターになっているため永久ライセンス…

スポーツ指導者研修会

う〜、気持ち悪りぃ〜。 今、野球部のOB(って言ってもかなりピンポイント)の飲み会から帰還しました。 厳密に言うと中央一丁目のBQ大会からか? 野球部の飲み会は毎年8月と12月の最後の土曜日となっているのですが、8月の最後の土曜日は中央一丁目のBQ…

恒例の野球部飲み会

昨日、土浦税務署に遅ればせながらドスケンの事業所の開設届を出してきました。 非営利団体なので税務署への決算報告とかは必要ないと思うのですが、賃金や謝金にかかる源泉徴収をしなくてはなりませんから… 考えてみるとドスケンも講師や指導者やスタッフの…

事業所開設届

まだ続くのかよ!?と半分ムカついてる方に朗報です。 これが最後です!書いてる本人がいい加減飽きてきましたから… 吊橋を渡ることを断念した楠さんは遠回りを覚悟で車道を歩いて殺生石まで何とか辿り着くことができました。 ただ、その車道が有料道路にな…

避暑地の出来事その5

その4ともなるといい加減にしろよ!って感じになりますが、何か? 八幡つつじコースを周回してから各自お弁当を食べ、つつじ吊橋に向かいました。予定より遅れていたのでしょうがないのですが…もう少しゆっくり自然を堪能しながら歩ければよかったと反省し…

避暑地の出来事その4

那須のウォーキングコースは多数ありますので分岐点で道を間違えるととんでもなく時間がかかってしまいます。 スタッフは前の方に数をおいて分岐点ごとに最後尾が通過するまで残り、その後最後尾に着くか中間くらいまで戻るかして対応しました。 ちなみに右…

避暑地の出来事その3

高速道路の料金が土日1000円になり、混雑が予想されましたが行くときはすんなりでした。ただ高速を降りてからけっこうな渋滞で、小坂さん曰く… 「いつも休日はこんなもんだよ。」(って、そんなに那須に頻繁に来てるのか〜!?) 軽井沢とかもきっとそう…

避暑地の出来事その2

天気はちょうどいい感じでした。前回の川越は雨になりましたので…曇りでしたが、今の季節はそのくらいのほうがいいですね。 斉藤さんが言っていましたが、物事は始ってしまえば終わりが来るということです。始まる前はいろいろ考えてしまいますが、いずれは…

避暑地の出来事その1

明日はウォーキングバスツアーで一日の参加人数はドスケン史上最高の60人! 参加者の大部分は高齢者…と、いうことでそれなりの準備が必要です。 ここからは、メモみたいなもんで…すいません。 (1)歩数計 60個 歩幅は統一して60cmに設定しました。…

前日準備

ウォーキングをよりスポーティに!いい感じですね。このフレーズ… 何かと言うとノルディックウォーキングですよ! 以下は、丸島先生力作のチラシの文をそのままです。 スキーのストックを改良したポールを使うウォーキングです。普通のウォーキングに比べ、…

転ばぬ先の杖

9月の毎週日曜日はヨット教室です。僕も受講します。何せドスケン会員は無料ですから!(保険代別途500円) ラスクマリーナの秋元さんからカリキュラムが届いていますので掲載します。 霞ヶ浦の自然を生かした、マリンスポーツを地域の大人や子どもたち…

あらよっと!

ドスケンの種目ごとに看板を作ります。 参加者にわかりやすいように…それと… ただ遊んでるようにしか見えない活動を活動としてアピールするために作ります。(実際、遊んでるだけですが…) とりあえず3枚で、デザインは統一しました。 グラウンドゴルフです…

種目ごとの看板

本当に降り注ぐような蝉時雨の中を歩いてみたい! 本日、土浦小学校地区の市民体育祭実行委員会がありました。先日の区長会議でも問題になりましたが、本当に子どもが数が激減しています。 立田はちなみに小学生が9人です。他の町内だっていない学年がちら…

市民体育祭の限界

8月23日(日)のウォーキングバスツアーは申し込みが殺到して、当初の定員30名を倍の60名にして締め切りました。バスを2台にして…念のためにドスケンお抱えの?保健師さんに同行してもらい、乗用車も出すことにしたのです。 ヨット教室の方もレンタ…

盆の終わりに