雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが イギリスでは,ある動物が大人気 それは ネズミ 来年が子年と知ってか知らずか ...知らないとは思われますが(^^; なぜか人気上昇中↑↑ ディズニー映画のレミーが火付け役と言ってるけど ネットで見るネズミ君,見た目は 『スチュアートリトル』の…

mouse or rat?

Thanksgiving

[雑事(俺じゃねぇ!)]ごぶさたしてます...ってだれも気にしてないか 今日はちょっと過ぎてしまったけど,Thanksgivingの話を... 今月のHolidayというと Thanksgiving day 日本語にすると感謝祭 11月の第4木曜日がその日 そう,日本の勤労感謝の日とほぼ同…

僕たちは暗くなるまで外で遊んでいた。あれは間違いなくスポーツだった。現在の子どもたちがしているスポーツとの決定的な違いは…ルールは自分たちで創り上げていったことだ。5人だって野球はできることを今の小学生にそっと教えてあげたい。ランナーを「透…

まだ道路がアスファルトじゃなかった頃・・・

来年度から保健指導が義務化されることはご存知かと思いますが…って普通しらないよな〜。 基本健診とかで血圧や血糖値やコレステロール値がちょっと高いと「要指導」とかすごく高いと「要医療」とかはたまた「再検査」なんて書かれるでしょ? でも「要指導」…

特定健診・特定保健指導

字が違っていたらすいません。 子どものころ見た時代劇の中で異色でした。 別に正義の味方でもなく… 長い爪楊枝がトレードマーク… 「あっしには関わり合いのねえこって…」 っていうのが妙に印象に残っています。 「歩数のマイレージ」のデータ保存機関は14…

木枯らし紋次郎

♪カンナの花が 萌えて揺れてた 中央分離帯♪ 3連休最後の日曜日よいうことでクラブハウスの辺りはひっそりと静まりかえっていました。あっ、いつもか!? さて今日も伝説となりかけたペーパームーンは暇そうなので最近はまっているプチ改装をやることにしま…

渋滞

この前テレビでユーミンが歌っている画像を見ました。しかもスタジオで…しかも歌うまくなってる〜! その昔ユーミン(念のために松任谷由実さんのことですよ)はクリスマスの時期に合わせて年1回アルバムをリリースしていたんです。 ちょうどこの時期になる…

タワーサイドメモリー

歩数のマイレージ参加者は110名です。それでデータの保存のために14日に一度は事務局に来てくれます。ということは…例えば今月(11月)は最低3回データ保存に来るということで延べ人数にすると330人の来店となるわけです。来店と書いたのは一応事…

蘇る勤労

はい、もうありません。10月1日から民営化されました。 何を今更…と思われるかもしれませんが、昨日に引き続き助成金の申請の話をしちゃおうかとおもいます。 日本郵政公社はもともと「施設」や「車輌」とかにお金を出していたんです。 助成金とは呼ばず…

日本郵政公社

公民館まつりのときに写真を何枚か撮りましたが 「何でおれの写真が載ってないの?」 とクレームがきたのでしかたなく載せました。 後ろのほうで長い行列はできているのは手打ち蕎麦を待ってる人たちでおいしそうだったな。 スポーツ健康部のメタボのコーナ…

子どもゆめ基金

伝説となりかけていたカフェペーパームーンですが何とか再開しました。 何かやっぱり自分の作ったものが売れるのってうれしいし本当にありがたいっす。 「歩数のマイレージ」のデータ保存に来た人とかがお茶を飲んでったりケーキを買っていってくれたりと… …

復活!

最近、立て続けに大学からアンケートの依頼がきました。最初は早稲田大学のスポーツマネジメント何とかかんとか…続いて筑波大学の体育経営学研究室… ボスは総合型地域スポーツクラブに関してはわが国でもトップレベルのブレーンとして活躍している柳沢先生で…

スポーツNPOってさ・・・

昨日の都和中地区の講座のあとに一中地区公民館まつりの準備をしました。 これが結構たいへんなんだな〜。 区長さんとかがみんなで椅子やテーブルを運んだりしてパワーがあるんだね。 今日はその公民館まつりの日です。スポーツ健康部ではメタボリックシンド…

公民館まつり

都和中地区公民館では第二の人生発見セミナーと称して6回の講座を開講しているのですが、第3回目として僕が健康について担当することになっていました。ただ人生の大先輩を前にして人生云々や健康何たらを語るには若輩者すぎるのは目に見えているのでほんの…

団塊の世代向け・・・なの?

明日は午前中都和中地区公民館で講座を開催します。 午後からは一中地区公民館で18日の公民館まつりの準備があり… なあんてことを書かなくても今日はとっておきのネタがあるのです。 ケータイ(念のため電話ですよ)…変えました!! さっきからどんな着信…

携帯電話

♪いつものように幕が開〜き♪みたいな… 歩数のマイレージの初回のデータ保存も無事終了です。 本日、ついに僕がとても望んでいた参加者のコメントをいただきました。 「この歩数のマイレージに参加してからやっぱり意識して歩くようになったのよ。それで高血…