雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女神たちのドレス

今日で7月も終わり、土浦では明日から8月です。 (どこもいっしょです。) そして、今日は土浦小学校の放課後子ども教室でした。 1年生だけの時間、まずはみんな宿題をやるのです。 もちろん当方が強制的にやらせているわけではありません。 よくみんな静…

ちょっとマイウエイ

今日は東小学校の放課後子ども教室… 7月最終回でした。 こちらも無事に終わってホッとしています。 東小だけは参加児童の人数が少なめで… ギリギリ全員参加としたのでどうなるかと不安が少しあったのです。 明日の土浦小学校で今学期の放課後子ども教室は終…

異邦人

午前中のノルディックウォーキング教室ですが… 8月はお休みとなります。 今日、自分は参加せずに旧藤沢小体育館に行ってきました。 8月に利用する団体の下見に付き合ったのですが… 市内の小学校の体育館の中では一番きれいな体育館… 藤沢小が廃校となって…

春の馬

バイト休みの火曜日… 土浦は少し雨降る昼下がりです。 で… 放課後子ども教室まで時間があるので… 早々と日記書いちゃいます。 昨日の上大津東小学校の放課後子ども教室で… 1.2年生で児童クラブからの参加もありました。 雨がパラついてきたので全員が体育…

魔女の宅急便

早朝バイトを早く切り上げて… 午前中はバドミントン教室でした。 市報に会員募集を掲載して… 早くも一人新規入会がありました! 午後からエアロビクス教室があり… 終わってすぐに上大津東小学校の放課後子ども教室に行き… 何とか雨に降られずにアオの散歩ま…

みんな空の下

土浦は今日も雨… でも激しく降ることはありませんでした。 午前中から陽が差すこともあって… 梅雨が明けたのではないかと思いました。 前からこの日記で一度は紹介しようと思っていました。 おそらく平均すると三日に一度は食べているパンです。 もう無茶苦…

夏の匂い

早朝のバイトに行く時間… 土浦はものすごい雨でした。 そして、今も雷とともに激しく雨が降り出しました。 早めにアオの散歩に行くとその時だけ雨は止んで… 公園の深い緑の木々から… 雨の匂いに混じってほんの少し、でも確かに夏の匂いがしました。 for You …

アラビア海の季節風

冷蔵庫の中にひっそりと身を隠していたトマト… それも大きいのが3つ…明日こそ食べるぞ! そう心に誓う文月の夜です。 パープル・モンスーン (Purple Monsoon) - 上田知華+KARYOBIN (Chika Ueda+KARYOBIN) - 1980年 (5th シングル) 迦陵頻伽 美しい声のたと…

木葉模様の石畳

マスクを付けることが日常となって… 今までマスクなんかしたことのない自分でも… ようやく慣れてきて違和感さえなくなりました。 マスクを付けたまま珈琲を飲もうとしたくらい…。 (って…ただのバカじゃん!?) 土浦の祇園祭が中止… そして、市民体育祭も中…

能古島の片想い

今日は上大津東小の放課後子ども教室… そのころには雨も止んで晴れて暑くなっていました。 せっかく校庭で遊んだのに写真は撮り忘れ…ました。 自分は日本サッカー協会のC級コーチの資格を持っていますが… 2020年3月31日までに更新しなくてはいけなか…

校庭の芝生

今日は土浦小学校の放課後子ども教室で… 今月、ずっと雨降りでしたが… 今日、今年度初めて校庭で遊びました。 で…自分はサッカーをやって…っていうか審判です。 土浦小学校の芝生は去年よりも格段に良いです。 芝生のピッチでサッカーができる幸せな子どもた…

晴れたら森へ

土浦はくもり…でも雨は降りませんでした。 適度に風があるせいか蒸し暑さもかんじません。 毎月20日はバイトの給料が振り込まれるのです。 そして、今月は微々たるものですが賞与もでます。 考えてみると3月から6月まで放課後子ども教室がなく… 節約生活…

青空太子堂

土浦は午前中はくもり… 昼近くから晴れて暑くなりました。 茨城県は高温注意報が出たようです。 雨ばかりの天気でしたが、今日のような暑さだと… このまま梅雨が明けるよりはもう一雨欲しい気もします。 で…どうやら梅雨明けは連休の後らしいです。 亀城公園…

空耳の祭囃子

土浦はくもり時々雨の土曜日です。 市報に会員募集を掲載して… 昨日までに10件近く問い合わせがありました。 少しでも会員が増えてくれれば有難いです。 今日、ようやく… 今年度のスポーツ鬼ごっこ教室のtotoフラッグ入り写真を撮影しました。 中学生にな…

けれど生きている

ウナギの養殖をするとき… 稚魚を水槽に入れて空輸してくるのですが… その8割は到着する前に死んでしまうのです。 どうせ死んでしまうのならと… 同じ水槽にナマズを入れて餌にしようと考えたそうです。 ところが、そうしてみると… ウナギの稚魚は5割生き残…

幼い日に

今日は東小の放課後子ども教室でした。 そして、明日の土浦小でほぼ保険料も集め終えます。 東小では調子に乗って体育館でサッカーやっちゃいましたが… 誰がどう見ても密状態ですね(>_ 少なくとも接触の少ないドッジボールの方が良いな。 何やら来週にも梅雨…

天上天下唯我独尊

それでは皆さん… お手元の土浦市報「広報つちうら」の… 情報ひろばのページをお開きください。 (って…普通手元にねえよ!ってかそれ以外にもねえよ!) 7月中旬号にドスケンの会員募集の記事が掲載されています! そして、さっそく問い合わせの電話が1件…

宇宙の風

土浦はあまり暑くない過ごしやすい一日でした。 バイト休みの火曜日… 細かい作業をひたすら片づけていました。 午後の放課後子ども教室は東小と土浦小で… 土浦小は先週が2年生と4年生以上の児童… そして、今週が1年生と3年生の児童のみの参加なのです。 …

海風

土浦は暑さが和らいだ一日でした。 今日は午前中、バドミントン教室で… 午後はやっと今年度初のエアロビクス教室が開催できました。 これでドスケンの活動は全て出揃ったわけです。 マスクをしながらのエアロビはさすがにきついよな。 それでも参加者は久し…

河童

何だかんだ言って日曜日は好きです。 特に予定の入っていない日曜日… 何をするわけでもなく… それでも無駄に過ごすことなく雑用が捗ると… 充実感が味わえる…ということです。 放課後子ども教室の様式に変更があって… その書き方に苦労しそうです。 今までの…

今はもう誰も

放課後子ども教室が始まって最初の週末… バイトが終わってドスケンの活動だけ… 何だかとても気楽な気分なのです。 早朝のバイトは汗だくの季節になって… 最近どうも左肘が痛むのです。 これはひょっとしてテニスエルボー? (って…何でだよ!?) じゃなくて…

空に近い週末

今日は土浦小学校での放課後子ども教室… またもやバタバタで写真を撮るの忘れました。 とりあえず一通り終わって週末を迎えます。 疲れたなあ(-。-)y-゜゜゜ 今井美樹 - 空に近い週末 まだまだ大雨の被害が心配ではありますが… 今日はこれで… おやすみなさい…

青春の影

6月の後半から本当に作文に費やす時間が多いのです。 報告書などは数字の部分は合えば良いのですが… 活動内容の良さなどをアピールするには文章力が問われるわけです。 それから放課後子ども教室の保護者宛て… あるいは学校の先生宛ての文章にも細かい気配…

文月日記

土浦は朝のうち激しい雨… 午後になっても強風は残りましたが… 今は穏やかな夕暮れです。 昨日、今年度初の放課後子ども教室があり… 今日はまた上大津東小で初の放課後子ども教室でした。 7月は3校で開催なので… 自分が出ていないのは土浦小学校だけとなり…

雨の七夕

7月6日… 今日は長男の誕生日でした。 過去形になっているのは… 日記を書こうと思ったら午前0時を回っていたのです。 また日記が途切れてしまった(>_ それも長男の誕生日の日に…。 Mr.Children 「君が好き」 MUSIC VIDEO そして、七夕の今日… いよいよ放…

夏に近い横丁

土浦はすっきりしないお天気でした。 今日は放課後子ども教室関係の買いもの… ファイルだったりメモ帳だったり… 文房具類を100円ショップで購入しました。 昨日の日記に書いた一日一人3個までの消毒液… 今日は買いに行かず、明日に持ち越しです。 それ以…

夢伝説

土浦は午前中、雨でしたが… 午後はさほど降ることもなく… ニュースで熊本が災害になっていると知りました。 今日は午後から放課後子ども教室の準備で… マスクと消毒液を購入しました。 マスクの方は箱ではなく、7枚入りの袋で… 制限なく買えるのですが、や…

あの頃あの桟橋で

toto助成金の第1四半期報告書が完成しました。 もう本当に時間がありませんが… 明日から放課後子ども教室の開始準備に全力を注ぎます。 よくGoogleフォトから何年のこの日の思い出ということで通知が来ます。 最近写真も撮っていないし… この通知は今まで無…

海の声

土浦は暑い一日でした。 度が過ぎるくらい梅雨の晴れ間です 今日、ようやく… 4月の最初に1回やっただけのヨガ教室が再開しました。 残すはエアロビ教室だけ…これも今度の月曜日開催です! マスクをしながらなど大変ですが… くれぐれも無理をしないで参加し…

風が止んだら

土浦は風の強い一日でした。 先月、テラスの屋根(透明な波板)を取り換えたのですが… 何だか風でバンバン音がするのです。 作業をしたのは午後からで… ちゃっちゃと終わらせたのでちょっと手抜き工事になったかな? 大丈夫だろうか? 瞳を閉じて / 荒井由実…