雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も良い天気です。こんな日はどこか広い場所に行って…ボンヤリと景色を眺めていたい気がします。 午前中にラジオ収録をして…午後から新しい公共円卓会議に出席しました。 ですが…今日も受験勉強です (^。^)y-.。o○今回の博士の問題は全問記述式ですので……

土浦まち歩き学(産業)

今日も良い天気です (*^_^*)午前中に茨城放送の取材がありました。さてと…勉強するか。 霞ヶ浦の面積 約220k㎡ (琵琶湖 670k㎡) 平均水深 4m 容積 東京ドーム645杯分 土浦港−浮島 さつき丸遊泳場 市内に2ヶ所 … 神林地区(湖北) 大岩田奈…

土浦まち歩き学(自然)

受験勉強の二日目ですが…またこの日記をノート代わりにしています。 そこで思ったのですが…このようにPCをノート代わりにしていて…本番の試験で漢字が書けるのか?という疑問です。PCなら変換でスイスイですが…書くとなると自信がありません。 試験では…

土浦まち歩き学(歴史)

午前中バドミントン教室で…その後霞ヶ浦サイクルーズのスタッフジャンパ作成準備に 取り掛かりました。 今週は比較的予定が入っていませんので…受験勉強しようかと思っています。土浦まち歩き学のいよいよ博士に向けて… 先ほどテキスト(ガイドブック)を久…

土浦まち歩き学(文化)

来年度の会員募集の記事原稿を書きました。広報つちうら(市報)の3月号掲載予定で…市報の原稿締め切りは約一ヶ月前なのです。 地域を対象とした場合…やはり市報の力は絶大で…ドスケンの場合年齢的にフェイスブック等ウエブでの広報よりもずっと効果があり…

スタートライン 新しい風

みんなで協働のまちづくりシンポジウムの日で…午前中にポスターセッションの準備をして…歩いて5分の居場所づくりの発表のリハをして…一度帰宅しました。 トップの画像は本番の幕が開く直前のステージです (*^_^*)自分は反対側に同じように座っていたわけ…

幕が上がるまで

午前中龍ヶ崎まで配達に行ったのですが…土浦から龍ヶ崎まで濃い霧がかかっていました。 龍ヶ崎までの距離は約20km…とすると五里…まさに五里霧中じゃん!? 霧の中の景色はモノクロームで…全てが幻想的に映し出されています。 帰ってきてからは「霞ヶ浦さ…

ひとつだけ(しあわせのパン)

午前中はいろいろな手続きをしていました。まずは来年度の土浦一中の使用許可申請書で…来年度は試験的に夜間開放を利用して…何かスポーツをやろうと考えています。 その「何か」ですが…ハッキリとは決まってません。決めない方が良いかもしれません。なので……

冬再び

夜のバイトから帰るころ…空から降ってきたのは雨でした。 予報では雪になるかもと…しかし雪になることはありませんでした。 今週末は「みんなで協働のまちづくりシンポジウム」があります。ステージで歩いて5分の居場所づくりの発表もあるのですが…ポスター…

青春の輝き

オッス!オラ悟空!すいません。うそです。(言わなくてもわかります。) 今日は雨が降っていました。午前中は「亀城」の原稿を書いていました。 亀城とは土浦一中地区の広報誌なのですが…年に3回くらい依頼が来ます。頼まれて執筆しているのですが…ボツに…

空の平方根に風を乗じて…

1月26日(土)土浦市民会館「みんなで協働のまちづくりシンポジウム」があります。終わりの方で僕もステージに上がって…何かしゃべります。(ここまであやふやでいいの?) ポスターセッションもあるのでドスケンの来年度の活動案内と…いばらきサイクルツ…

赤ちょうちん

午前中歩く会の準備をして…午後も続きで郵便物の発送などをしました。 パンフレットの印刷にもGOサインを出し…事務所に散乱した資料を整理しました。ああスッキリした (*^_^*) 夜のフットサル教室ですが…高校3年生の参加者が多いのです。通常は…いわゆ…

古びた体育館

いろいろと勉強になりました。ようやくドスケンの税金絡みの経理が終わり…来年度パンフも明日には入稿できそうです。 と言うことで…覚書です (*^_^*)まず賃金と報酬は別物と考える必要があります。賃金を出しているのはクラブマネジャーで…雇用契約書があ…

冬の夜の匂い

最近日記が遅れ気味です。(今に始まったことではないか…?) 昨日の日記で「新春の集い」のことを書きましたが…最後の方で市長が僕たちのテーブルに来てさかんに… 「やっぱりスポーツはいいよ!」と僕の肩を叩きながら何度も言っていました。頷きながら聞い…

新春の言葉

この日記は18日に書いています。この日は夜土浦市スポーツ推進委員の新年会で… 17時半から理事会に出席して…それから「新春の集い」に参加したのです。 市長・副市長・教育長も来ていて…新しい井坂教育長とも初めてお話をしました。僕がいたころに教育長…

守ってあげたい