雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第164回  天皇賞(秋)

土浦は今、雨が降っています。 今日はハロウィン、選挙… そして、天皇賞があったのです。 ムフフフ…オ~ホッホッホッ… 選挙の投票率はどうなっているかわかりませんが… 天皇賞の投票率はおそらく90%を超えていることでしょう。 その内、全国でパーフェク…

勝馬投票券

土浦は秋晴れの気持ちの良い天気です。 明日も雨はなさそうで天皇賞も良馬場でできそうだな。 一般的に馬券と言っているのは… 正式には勝馬投票券と言うのです。 そして、明日は天皇賞の影に隠れて選挙があるわけです。 おそらく投票率は天皇賞の98%に対…

空空雲空

土浦は秋晴れの良い天気でした。 風は少し冷たかったけれど… 日向にいると本当に気持ちが良かった。 生きている!ラッキー!って感じです。 10月最後なのでドスケンの卓球教室に顔を出して… 11月の予定を伝えて… それから土浦小学校の放課後子ども教室に…

異邦人

土浦は晴れ… 身体を動かすと汗ばむくらいの陽気でした。 現在、一番大事な作業の締め切りを延ばしてもらい… ちょっと気を緩ませています。 (最低な奴だな。) 放課後子ども教室では各学校でクリスマス工作が違うのですが… 上の写真は上大津東小学校の候補作…

唐草模様

土浦はくもりのち雨の天気でした。 バイト休みの水曜日… でも最優先すべき作業はあまり進捗しないで終わりました。 午前中のノルディックウォーキング教室は雨が降らずにすみましたが… 午後のテニス教室は予報よりも早く降りだした雨の中…やっちゃいました。…

日常カルパッチョ

土浦は今にも雨が降り出しそうな曇り空の一日でした。 コロナ禍から日常が戻っただけなのに… コロナ前にやっていた作業が思うように捗りません。 約2か月間遊び呆けていたからか…? 今日の夕方、クルマでアオの散歩を終えて帰る途中… ふと前のクルマのバッ…

最初の砦

土浦は晴れのちくもりで… 今夜は雨になると天気予報で知りました。 週末勝負の事務作業はさっぱり捗らず… まあでも…競馬で10連勝したから良しとして… 気持ちを切り替えてバイト休みの明日明後日勝負にします! (ホントか!?) 今日は菅谷小学校で放課後…

第82回 菊花賞

土浦は秋晴れの天気でした。 さて、菊花賞ですが… 遂に皇帝は10連勝を達成しました! あわやパーフェクトだったんだよ。明智君。 【 第82回 菊花賞 結果 】 1着 3 タイトルホルダー 2着18 オーソクレース 3着11 ディヴァインラヴ◆ ワイド 3-1…

道草

土浦は秋晴れ… 早朝バイトでは半袖でちょうど良い天気でした。 さすがに動いていないと半袖はちと辛いか(-。-)y-゜゜゜ 食欲の秋と言うけれど馬にとっても…かもしれません。 夏場は馬も食欲が落ち気味なので特にそう感じるのかな? 引馬をしていると花壇の草…

いちご白書をもう一度

土浦は雨です。 今日からかなり必死こいてやらなくてならい仕事があって… 日記も簡単に済ませちゃいますが… 今週末は菊花賞です。 先週の秋華賞もそうですが、本来なら京都での開催… でも改修工事が行われているため阪神競馬場での開催となるわけです。 さっ…

俺たちの勲章

土浦は晴れてちょうど良い気候でした。 10月いっぱいはやることが山積みで… しかも進捗状況が思わしくありません。 どうしよう? 今日、やっと東小の放課後子ども教室の写真が撮れて… 明日、バイトから帰ったらいい加減11月の予定表を作り終えないと… ww…

水彩の月

土浦は晴れ…過ごしやすい陽気でした。 ドスケンのテニス教室で水郷公園に行って… ほんの少しの時間、歩いてみました。 もともと紅く染まるというようなイメージはないのですが… やはり園内は秋を感じさせます。 水郷公園の穴場的存在の小さな滝付近は… きっ…

口笛

土浦はくもり空の一日で… 夜遅くに雨となりました。 11月の放課後子ども教室はバルーンアート中心でいきます。 で…その風船を大量購入するためにジョイフル本田に行ってきました。 もちろん在庫があるわけもなく、取り寄せです。 注文し終わって久しぶりに…

3号線を左に折れ

土浦は晴れ…にしても寒い一日でした。 今日は菅谷小学校の放課後子ども教室があって… とりあえず何事もなく終わり… バイト休みの明日明後日で11月の予定表を作ります。 それにしても急激に寒くなりました。 今のうちにと…ストーブを物置から出してきました…

第26回 秋華賞

土浦は冷たい雨が降っていました。 夕方になって雨は止みましたが… とにかく寒い一日でした。 夜になって秋華賞の結果をまずは動画で観たら… 何んと阪神競馬場は晴れていて良馬場っぽいし… 念願のアパパネの仔、アカイトリノムスメがやってくれました! そし…

秋に舞い散る馬券

土浦は晴れて… 暑くもなく寒くもなくちょうど良い一日でした。 さて、今週は秋華賞です。 前回のスプリンターズSまでの順位を記しておくと… ★★★ HB研究会順位と収支 10月 3日(スプリンターズS)現在 ★★★皇帝 +370円 ( 8連勝! ) HHH ー610…

最終のバス

土浦は晴れ… 朝のうちはひんやりしていましたが… 結局一日を通して半袖で過ごせる気温でした。 銀行の帰り道、亀城公園を抜けていくと… お堀の水面の影が櫓門の下壁にゆらゆらと映し出されて… 春とはまた違った移り行く季節を感じたのです。 さて、今週末は…

空の平方根に風を乗じて

土浦は概ね晴れの天気で… 昨日の冷たい雨と寒さはなく… 半袖短パンで過ごせる一日でした。 今日は東小学校で放課後子ども教室で… ティーボールの写真を撮りに行ったらドッジボールしていました。 (ジャンジャンと。) www.youtube.com 秋が深まってきました…

雨の街を

土浦は雨…そして寒い一日でした。 半袖短パンというスタイルを貫くには厳しい気温です。 (貫く必要性をまったく感じませんが…) もともとコートの予約が取れず、ドスケンのテニスは無しでしたが… 加えて午前中のノルディックウォーキング教室も早々と中止に…

黄金色の中

今日の土浦はくもりっぽいです。 何しろ今はまだ早朝で… 今日は早めの日記を書いています。 くもってはいますが、気温はちょうど良い感じです。 www.youtube.com 秋は身近な自然の中に身を置いて… 物思いにふけるというほどではなくても… いろいろなことを考…

神無月の色彩

土浦は今日も晴れて少し暑さを感じました。 で… 今日は上大津東小で放課後子ども教室があり… 11月の予定表掲載用の写真を撮ってきたのです。 上大津東小に来るのは久しぶりで… 相変わらず子どもたちは元気で安心しました。 身体を動かして遊ぶのは今が一番…

古い友人

土浦は秋晴れの一日でした。 夕方、少しにわか雨もありましたが…。 亀城公園に行くと青い空に白い雲が浮かび… 東櫓の白も鮮やかに感じました。 アングルを変えて櫓門です。 歩いて2分くらいの距離に… こんな景色の公園があるって幸せだよなあ。 www.youtube…

海を見ていた午後

土浦はくもりでしたが、気温は高め… 風は心地よい秋の風でした。 写真は昨日の荒川沖小学校… ティーボールをやっている1年生です。 荒川沖小学校は学年を完全に分けているので… 今月は全部ティーボールなのです。 もちろん参加は自由なので他の遊びをしてい…

少しだけの荷物

土浦は晴れて暑い一日でした。 就寝後、間もなく…昨夜の地震は大きかったなあ。 ちょっと嫌な揺れ方だったし… しばらくは余震に警戒ですね。 上の写真は水曜日のテニス教室で18人の参加でした。 ドスケンの活動は通常に戻っています! 緊急事態宣言中、時…

南瓜の馬車

土浦はくもり空で… 今にも雨が降ってきそうです。 昨日のことですが、ハロウィンの飾りつけを手伝いました。 場所はイオンモールと肩を並べる日本最大級のショッピングモール…土浦名店街です。 相次ぐイベント中止でとりあえず飾りつけだけ…って感じです。 …

秋風と風鈴

土浦は今日も晴れ… 秋風の気持ち良い一日でした。 放課後子ども教室も今週から始まり… ぼちぼち忙しい日々が戻ってきています。 昨日の土浦小学校で…ドッジボールです。 体育館でやっているなと思ったら… 校庭でもドッジボールやってました。 今、土浦小学校…

俺たちの勲章

土浦は晴れの一日でした。 気持ちの良い秋の青空です。 昨日の3校に続いて今日は土浦小と東小… これで一通り放課後子ども教室も再開できました。 上の写真は昨日の菅谷小での様子… 土浦小の写真は明日の日記で紹介…の予定です。 今日はドスケンの太極拳教室…

朽ち果てた格子戸

土浦は晴れて暑い一日となりました。 今日から放課後子ども教室がスタートして… いきなり荒川沖小、上大津東小、菅谷小の三校でありました。 さっそくですが… お手元の市報9月号の2ページをご覧ください。 (さっそくすぎるぞ!ってか…ねえよ!) 秋の公民…

第55回 スプリンターズステークス

今までの競馬人生が悪夢だったのかように… またまた皇帝は見事に的中っす! これで8連勝なわけです。(マジ?) 【第55回 スプリンターズS 結果】 1着 4 ピクシーナイト 2着12 レシステンシア 3着 1 シヴァージ◆ ワイド 4-12 460円 1ー 4…

天高く馬肥ゆる秋

土浦は快晴で気持ちの良い一日でした。 そして、いよいよHB研究会が長い眠りから覚め… よせばいいのに活動を開始する季節がやってきました。 (一生自粛してろよ!) もう誰も覚えていない…っていうか最初から知らない… HB研究会の前回までの順位を一応載せ…