雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の日の幻

土浦は今日も猛暑の一日でした。 チャリで少し出歩いたら… 本体温度が上昇していくつかのアプリが利用できませんと… スマホのメッセージが表示されました。 月末恒例の体重の変化ですが… いい感じで推移しています。 73kgライン付近を上下しているこの状…

文月の蝉時雨

土浦は熱中症警戒アラート発令… 今日も晴れて酷暑となりました。 寄り添い支援事業ですが、今日も大きな進展がありました。 拠点となるZUTTOですが、駐車場がありません。 徒歩1分の月極駐車場に5台分の空きがあることが確認できました。 料金は月1万円未…

寄り添い降臨

土浦は晴れて暑い一日でした。 午前中は歯科定期検診に行って… 午後は菅谷小学校児童クラブに行きました。 隣の鶴沼公園に行って遊歩道約1.3kmを散歩しようと思ったのですが… あまりの暑さで思いとどまりました。 それ以外は市民体育祭の件が昨日でほぼ…

夏の女神

土浦はくもりのち晴れで… 今日も暑い一日でした。 市民体育祭の資料もほぼ完成して… 後は中止決定を待つばかりです。 (って…思いっきり無駄な努力じゃん!?) 女性のための寄り添い支援事業関係で市役所に行ってきて… 時間がちょっと早かったので駅前を写…

僕らの夏の夢

土浦は晴れて暑くなりました。 午前中にノルディックウォーキング教室… 午後からはテニス教室に顔を出して… この二つは今月最後となりました。 ノルディックウォーキング教室は8月は全休です。 久しぶりに顔を出したノルディックウォーキング教室なので… 準…

虹とスニーカーの頃

土浦は午後まで大雨でした。 夕方からは天気も落ち着いいます。 今日は市民体育祭の準備委員会の資料を終えて… 実行委員会の資料を作り始めました。 種目別のルール説明があるため挿絵をネットから拾っています。 統一したイラストはないかも… 防災訓練は担…

トパーズ色の街

土浦は身の危険を感じる暑さです。 夏休みに入って旧藤沢小学校体育館の利用が増えて… 連日のように鍵の開閉に行っています。 上の写真は2014年の旧宍塚小学校ですが… 廃校となって平日昼間の管理を任されるようになり… 夏休みとか校庭の草むしりに足繫…

静祭

土浦は晴れて暑くなりました。 土浦の八坂祇園祭ですが… コロナの影響で今年は本神輿だけ… しかもまったく担ぐことなく人力で移動することなくトラックです。 もちろん山車も出ることなく… お囃子の音も聞くことのない静かな祭りとなりました。 www.youtube.…

カナリア諸島にて

土浦は驚異的な暑さでした。 昨日から少し腰が痛むのですが… 座骨神経痛の痛みとはちと違う気がします。 単なる疲労による腰痛だと良いのですが…(-。-)y-゜゜゜ 昨日は水戸で研修会でした。 元の県民文化センター、今はヒロサワホールです。 研修はいじめに…

天気雨

土浦はくもり…かな? 今日は一日水戸にいたのでよくわかりません。 水戸はくもりでよきどき雨も降りました。 昨日の日記の続きで久しぶりに訪れた小町の里です。 以前はウォーキングやサイクリングで頻繁に来ていたなあ。 そのときと変わりなく大きな水車が…

鎮守の森

土浦はくもり…でも暑い一日でした。 土浦市まちづくりづくり市民会議では… 今年度新しい試みとして… 各地区の市民委員会と協働で事業を行うこととしました。 その一つが10月29日(土)の朝日峠ハイキングです。 定員は20名としますが小町の里の駐車場…

潮騒

土浦は暑い一日でした。 午前中にネットで給与振り込みを済ませて… その他諸々の用事を済ませて… 午後からはドスケンのテニスに参加しました。 夏休みになって放課後子ども教室がないので… 自分もテニスを久しぶりにしたのですが… 身の危険を感じるほど暑か…

夜に駆ける

土浦は今日も全般的に晴れ… 午前中と夜に少し雨が降りました。 夏なので当たり前ですが… 今日も暑い一日でした。 今学期最後の放課後子ども教室を東小学校で終えて… 明日から夏休み突入っす! 早朝バイトのない本当の夏休みを体験するわけです。 そして、今…

海の日の幸

土浦は晴れて暑い一日でした。 今日は海の日ということで… 自分は今、ワイキキの浜辺で夕陽を眺めています。 なんてことを一度でいいから日記に書いてみたいです。 なるべく遅い時間にアオの散歩をしようと思うのですが… 夕方になってもやはり暑いです。 真…

神様が微笑む街

土浦は午前中にサッと雨が降りましたが… その後は晴れて暑い日曜日となりました。 今日は7月分の指導員の支払い計算と… 支払い明細を4校分やってしまいました。 放課後子ども教室は8月は夏休みなので支払いは9月となるのです。 その作業をすでにやってい…

真夜中のドア

土浦は少しだけ雨が降りましたが… ひどい降り方にはならずに済みました。 予報では今夜また大雨になるということなので油断は禁物ですね。 被害が出ないと良いのですが…。 最近、夜の時間が非常に長くなっています。 アマゾンプライムに誤って加入してしまい…

男たちの旋律

土浦は雨また雨の天気でした。 1学期の放課後子ども教室は… 来週火曜日の東小学校で全て終了となります。 今日は荒川沖小学校に行ってから土浦小学校… バドミントンとドッジボールをやって終わりです。 www.youtube.com もうすぐ夏休み… ってことで…おやす…

河童

土浦はくもりときどき雨の一日でした。 市民体育祭の第2回打ち合わせ会の資料がまとまり… 放課後子ども教室の9月の出欠表も完成し… 明日の謝金支払いと同時に渡せそうです。 もうすぐ早朝バイトがなくなって初めての夏休みを迎えます。 早朝バイトを始める…

ちょっと我が道

土浦はほぼ雨の一日でした。 今年の土浦小学校地区市民体育祭で… 種目を減らして短時間で… かつ多くの子どもたちに参加してもらうために… 年齢制限を無くそうと考えました。 今日の放課後子ども教室で大人一人に対し小学生何人が妥当か検証しました。 まずは…

遠雷

土浦はくもりの一日で少しだけ雨も降りました。 暑さも多少和らいだ気がします。 今週は天気が不安定な状態が続くとの予報です。 今日の午前中、光ケーブルの移設工事が終わり… ZUTTOでネットがつながるようになりました。 今までカフェのルーターからは微妙…

ひまわりの約束

土浦は今日も晴れて暑くなりました。 ただ風があって日陰に入ると暑さは少し和らぎ… 夕方からは部屋の中でも窓を開けていれば… ギリギリエアコン無しでも過ごせた感じです。 今日は菅谷小学校の放課後子ども教室でビーチボールバレーをやりました。 来週の月…

地平線の見える街

土浦は晴れ…いつものように暑い一日でした。 今日は参議院選挙… 自分は期日前投票を済ませていました。 秋から開始予定のプロジェクトの内容を… 少し整理しておこうと思っていたのですが… 何となくボーっと過ごした日曜日になってしまいました。 www.youtube…

夏色

土浦は暑い一日で… 柏も暑い一日でした。 今日はサッカー指導者のリフレッシュ研修に行ってきました。 もう何年もサッカー少年団の練習には行けなくて… 放課後子ども教室でのサッカーだけだったので… 久しぶりに指導理論だったり… 現在のトレーニングのトレ…

水の中の銀河

土浦は暑い一日でしたが… 夕方は部屋の中にも風が入ってきて… 団扇でもあれば凌げる暑さになりました。 自分はつい先ほど安倍元首相の銃撃をニュースで知りました。 何とか一命を取り留めてもらいたいです。 映画の中の…しかも海外のことだけと勝手に思い込…

天の川の橋

土浦は少し暑さが和らいだ一日でした。 今日は七夕… 短冊に馬券が当たりますようにと… 日本国民の半数以上が願いを込めて書いたことでしょう。 今日は市民体育祭の第2回打ち合わせ会の資料を作っていました。 土浦では夜になってサプライズの花火が打ち上げ…

七夕イヴ

土浦は台風の影響もほとんどなく… 時折、ミストの雨が降りましたが… それがかえって心地よく感じられました。 明日は七夕、今日は長男の誕生日です。 彼は平成元年生まれで平成という時代をフルに生きて… おそらく令和が終わるまでは人生を歩んでいくと思い…

馬の形の雲

土浦では冷やし中華始めました。 じゃなくて…くもり空の一日でした。 湿度は高いのでしょうが、陽射しがない分暑さは和らいでいる気がします。 今週末、7月9日に研修会があります。 サッカーC級コーチのリフレッシュ研修会なのですが… 要は資格更新のため…

ベランダの岸辺

土浦は今日も暑い一日でしたが… 確かに先週ほどではないような気がします。 自分の家にはエアコンが7台あるのですが… 今日、また1台壊れたみたいです。 で…まともに動くのは7台中3台となりました。 打率にすると4割2分9厘という素晴らしい記録です。 …

空に近い週末

土浦は今日も猛暑の一日でしたが… 夕方、ほんの少しだけ雨が降りました。 心地よい風もあったりして昨日ほどの猛暑ではありません。 自分のスマホはauで家電もKDDIってことで… 昨日からまったく繋がりませんでした。 何だかとても静かな週末だったような気が…

湖畔の夏

土浦はやはり猛暑です。 さすがに食欲もなく、食べていません。 食べたくないときは食べない!というのが信念です。 なので…体重も少しずつ減っています。 あと1kgくらい減ってくれるといいよなあ。 写真は昨日の土浦小学校の紙飛行機飛ばし大会です。 体…