雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は健康ボウリングの日でしたのでそのことを書こうと思っています。 では、30日は実際何をしていたかといいうと… ひたすらパワーポイントのスライドを作成していました。明日はいよいよ「がんばる商店街支援事業」の公開プレゼンの日です! って言って…

健康ボウリング

7月29日(日) 土浦市営球場でゲームがありました。 昨年同様ボランティアとして土浦一中野球部が手伝ってくれました。 今回は僕は何にもしていません。 一応、監督のD(土浦一高野球部OB、タメ)に取り次いだだけで…後はこの日集合時間の8時にとりあえ…

茨城ゴールデンゴールズ

テストで四択問題 わからなかったらどうする?(1)とりあえず埋めとく...当たったらラッキーだもんね(^^)v (2)いやわからないんだから,空欄のまま 私は当然(!?)(1)です だってさぁ,やっぱ,1点でも多い方がいいでしょ? センター入試では第1問の…

alternatives

土浦にはワンコイン(100円)バスが運行しています。NPO法人まちづくり活性化バスがやっている「キララちゃんバス」です。そのNPO法人ですが、バスという枠を取っ払ってまちづくり全体の事業を展開すべく現在名称を変更している最中です。もうすぐ認証さ…

まちづくり活性化土浦

というのがあります。 「ともに学び たのしく学び 人と地域が豊かに育つまち 土浦」 8月1日付けで僕が土浦市生涯学習推進協議会の委員の一人になるようです。 そういえば、以前パブリックコメントで生涯学習はインプットの作業であり、これからは学んだこ…

第2次土浦市生涯学習推進計画

最近、ヘルスプロモーションと言うか健康増進事業において「行動変容」というのが重要視されています。 生活習慣を変えるというのはとても難しい作業ですよね。 いくら科学的に研究を重ねてエビデンスが確立されてもそれを実行に移すのは当人なわけですから…

歩いた分だけタダ(無料)になる!

土浦商工会議所3階ホールで第1期生から現役である第3期生までが一同に集まって交流しました…たぶん。 僕は仕事の都合上、得意の途中退席なので最初しか知りません。 って言うか、僕はSOHO土浦に入居したこともありません。 何故出席が許されたかと言うと…

SOHO土浦報告・交流会

山下達郎の名曲だけどB面の「潮騒」が最高!! さてとようやく「らくらく運動教室」の個別運動プログラムも書き終えて参加者に郵送しました。 やっと終わった!7月29日は選挙、欽ちゃん球団の試合、ボウリングと田中先生の講演会など盛り沢山の一日となる…

終わったと…

地域の中高齢者に歩数計をつけてもらって1ヶ月のトータル歩数を出し、それを30日または31日で割り算して1日の平均歩数を算出する。 その歩数に応じてキャッシュバックしちゃう! 例えば1日5000歩歩いたら500円とか… 健康日本21の中間報告に…

歩数のマイレージ

本業が金曜日に終わって,楽になるはずが 今月中はあれやらこれやら,行事だらけ... しばらくバタバタです(;〜;) ここのところ観たい映画が続々公開されてるのに なかなか観に行けない ジャック・スパロウはそろそろ見られなくなっちゃう? ジョン・マク…

movies

終わった〜!全8回終了です。今日は総復習ということでストレッチと筋力トレーニングをやりました。 8回も教室やってこれだけ?と思われるかもしれませんが、これだけです。 本当にらくらくです。 「先生、これからも定期的にやってもらえませんか?」 こ…

らくらく運動教室その8

中央一丁目青年会の神輿の日です。今日から祇園祭りなのですね。朝から準備して…と。 今年は以前にも書いたのですが鳳凰つける稲穂は田んぼの埋め立てによって他を探さなくてはならず 結局嫁さんの実家の近くの農家からもらうことになったのですが、やはり穂…

神輿

明日書くっす。 と、書いて明日になりました。 と、書いてそのまた明日になりました。 (っていいかげんにしろよ!) この日記ですが、なぜかサイドバーの文字が大きくなってしまいました。それだけではなく日記もところどころ大きな文字になってるんですけ…

カウンター装着

お知らせです。 7月29日…参議院選挙です。 まなさん、投票しに行きましょうね。 それと茨城ゴールデンゴールズ(欽ちゃん球団)の試合があります。 去年と同様、土浦スポーツ健康倶楽部もお手伝いを…と思ったのですが、結局土浦一中野球部にボランティア…

健康ボウリング

お祭りモードに突入しました。 週末は土曜日にらくらく運動教室の7回目で… あれ?その日の午前中に何かあったような… 何しろこの日記は19日に書いてるもんで… らくらく運動教室の目玉として自宅でできる個人向け運動プログラムの作成というのを僕は最大の…

荒れた週末