雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

土浦商工会議所3階ホールで第1期生から現役である第3期生までが一同に集まって交流しました…たぶん。


僕は仕事の都合上、得意の途中退席なので最初しか知りません。
って言うか、僕はSOHO土浦に入居したこともありません。
何故出席が許されたかと言うとネットワーク会員というのになっているからです。


会費は無料で経営相談が受けられるという貧乏NPOにとってはありがたいことです。


非営利なのに経営って変じゃない??と思われるかもしれませんが、NPO法人でもボランティアでもこれからは戦略的に活動を考えなくてはならないと思っています。


団塊の世代を含めた中高齢者の大半は社会貢献活動をやりたがっています。
しかし、できない大きな理由として生活に余裕がないというのがあげられます。
これは、経済的あるいは時間的な問題ですが、それじゃあその人たちに参加してもらうにはどうしたら良いかということを出来の悪い脳みそで考えた結果、次の二つしか思い浮かびませんでした。


(1)その人たちを裕福にする。
(2)ボランティア自体をお金になるものにする。


僕は後者を選択しましたが、儲けるということではありません。


話があらぬ方向に行ってしまいましたので、戻します。

歩数のマイレージは一次審査をめでたく通過し、90万円は確定しました。
公開プレゼンにより最優秀に選ばれると130万円となります。


この申請を出すきっかけとなったのがSOHO土浦の経営相談会にふらっと行ったときに商工会議所のH君がしわくちゃになった紙切れを僕に手渡しながら…


「こんなんありますけど…」


今、思うとそれが今回の支援事業の募集チラシだったのです。

今日の交流会の司会を凛々しくもバタバタと務めていたH君に一次審査が通ったことを報告しました。


これからいよいよ公開プレゼンに向けての準備です。

15分の発表と5分の質疑応答で合わせて20分間!!


パーワーポイントのスライドは30枚ほど一応作る予定です。

どういう内容にするかはまだ決めていませんが明日以降の日記にも書こうと思っています。