雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第87回 東京優駿

万有引力で有名なアイザック・ニュートンは… その著書「自然哲学の数学的諸原理」の中で… ダービーを当てなければ競馬をやる意味はないと言っています。 (この書き出しは、まさか…?) ニュートンがリンゴが落ちるのを見て引力を発見したように… 皇帝は競馬…

天馬

明日は皇帝が最も得意とする日本ダービーです。 今までハズシた記憶がありません。 むしろ当たったことが無いくらいです! (って…わけわかんねえよ!) 明日は母の命日でもあり… 5、3、1に印を付けるつもりでした。 5は皐月賞馬コントレイル、3はルメ…

君の瞳に恋してる

今週末、いよいよ日本ダービーが開催されます。 観観客ということですが… 競馬学会にその名を轟かせるハズレ馬券研究会の主任研究員ということで… 何とか裏口からコッソリ入れてもらえないかJRAに掛け合ってみるつもりです。 本来なら東京オリンピックの年… …

南から来た男

祝!今日、令和2年度toto助成金交付決定通知が来ました。 ってことで…さっそく概算払い請求申請書を出しました。 でも6月末なんだよなあ。 その勢いで放課後子ども教室の概算払い請求書も作りました。 明日、教育委員会に出してこよっと。 それにしてもtot…

釘より金槌

エアロビクス教室とヨガ教室以外は… 全ての種目で開催日が確定しました。 今日のノルディックウォーキング教室も参加者は多かったし… 少しずつドスケンの活動も通常に戻っていくことでしょう。 バドミントン教室 月曜 午前 宍塚小体育館 6月7日まで閉鎖 → …

雨のち明日

今日、放課後子ども教室のあいさつ回りをしてきました。 明日から小学校は地区ごとの分散ですが始まるようです。 で…放課後子ども教室は7月から… どんなふうにプログラムを組むかはボチボチ考えます。 バドミントン教室 月曜 午前 宍塚小体育館 当面の間閉…

雨上がりの虹

全面解除…これからが大変だな。 今日、市立武道館の予約を取りました。 太極拳教室は今度こそ6月2日に初回開催します。 もう連絡するのも疲れたので延びないで欲しいです(*_*; バドミントン教室 月曜 午前 宍塚小体育館 当面の間閉鎖 → 初回開催未定エアロ…

第81回 優駿牝馬

必殺!外国人騎手ボックス馬券! カスリもしませんでした(T_T) 最高がデゼル(D・レーン)の11着って…どゆこと? 【 第81回 優駿牝馬(オークス) 結果 】 1着 4 デアリングタクト 2着16 ウインマリリン 3着 7 ウインマイティー◆ ワイド 4-16…

樫の木の下で

先週のヴィクトリアマイルで… 天才的な洞察力と驚異的な勝負勘で… 見事的中させた皇帝です。 10万円の給付申請書が届きました。 さっそく何はともあれ申請書を記入して投函したわけですが… その使い道はもちろん人それぞれでしょう。 (まさか…この流れは……

振り向けば蒼

今日、二中地区公民館から連絡があって… 6月1日以降も月曜日は休館となるとのことです。 エアロビクス教室の初回開催はまたまた先送りとなりました。 アオ! 何? バドミントン教室 月曜 午前 宍塚小体育館 当面の間閉鎖 → 初回開催未定エアロビクス教室 …

I Will

土浦はまたまた寒い一日です。 今日、書面表決書を3通ポストに入れて… もうそろそろ今年の書面総会ラッシュも終焉を迎えると… そして、日常に戻る準備を少しずつしていくわけです。 一中地区公民館から連絡があり… 公民館の利用は6月2日からですが…夜間に…

水曜日の午後

土浦は雨のちくもり… 冷たい雨となりました。 さすがに半袖は無理!ってことでジャケット羽織って過ごしています。 そんな小雨が降る中… ノルディックウォーキング教室は予定通り開催しました。 少人数でしたが…がんばって歩きました。 バドミントン教室 月…

五月雨は緑色

雨風ともに強い朝でしたが… 今は少し収まっている土浦です。 地区体育協会の総会絡みの作業ですが… ようやく明日ひと段落できそうな気がします。 今年度から事務局が土浦一中から土浦一中地区公民館に移ります。 書面表決による総会が終わっても引き継ぎが大…

雨の交差点

土浦はくもり…そして雨になりました。 教育委員会から電話があって… 放課後子ども教室は7月から開催予定で準備を進めるとのこと… 方針が決まったことに関してはありがたいです。 バドミントン教室 月曜 午前 宍塚小体育館 当面の間閉鎖 → 初回開催未定エア…

第15回 ヴィクトリアマイル

進化論で有名なダーウィンはその著書「種の起源」の中で… ヴィクトリアマイルを的中させた者こそ… 進化した馬券の達人であると書いています。 (ひょっとして…?) まあ、あれですよ。 皇帝にとってはダービー前の肩慣らしですが… 軽くヒットさせちゃったわ…

五月雨の雫

土浦は冷たい雨となりました。 先日の日記でも書きましたが… 石油ストーブを片付け…冬物の服を片付け… あまりの暑さに春物の服もほぼ片づけて… 今、半袖のシャツで震えながら日記を書いています。 (出すだろ?普通…) 先週のNHKマイルカップで2着に入った…

海岸通

今日も土浦は暑い一日でした。 まあ、全国的だと思うのですが… 今日は午後から運動普及推進員連絡協議会の書面表決の結果を確認してきました。 会長職の最後の仕事…だよな。 総会ラッシュ…っていうか書面表決ラッシュも中間地点くらい… 例年よりははるかに楽…

風の言葉

もうさすがに…と意を決して… 石油ストーブを物置に片づけました。 それから冬物の服も…(-。-)y-゜゜゜ 勢い余って3足組の夏用のソックスを買いました。 季節が変わるごとに3足組を買ってそれをヘビロテで使い切るのです。 なので自分のソックスは常に3足…

青空の到達点

土浦は今日も暑かった(>_ かと思うと…急に冷たい風が吹いてきて… いきなり猛烈な雨が降ってきて… 絵に描いたような大気の状態が不安定ってやつです。 今日は昨日のリベンジでマイナンバーカードの更新を終わらせました。 待ち時間が長いことはわかっていたの…

水田の波紋

昨日ほどではないけれど… 土浦は今日も暑かったんですわ。ホンマ… (何故関西弁?) バイト休みの火曜日… いつものように一日中迷走…じゃなくて奔走していました。 toto助成金申請の誓約書を郵送して… 保証金が下りたことで放課後子ども教室の本契約を交わし…

初夏の方程式

バイトに行く途中のラジオで… 30度を超えるので熱中症に気を付けましょうと… 帰ってきて今年初のエアコンをつけました。 バドミントン教室 月曜 午前 宍塚小体育館 当面の間閉鎖 → 初回開催未定エアロビクス教室 月曜 午後 二中地区公民館 6月1日まで閉…

第25回 NHKマイルカップ

南寄りの風が強く吹いて… ちょっと湿った一日でした。 NHKマイルCですが… まあ、あれですよ。練習にはちょうど良い感じでした。 (やっぱハズしたな。) 【 第25回 NHKマイルカップ 結果 】 1着11 ラウダシオン 2着 3 レシステンシア 3着 6 ギルデ…

すぐ先の未来

ドラえも~ん!馬券当たらねえよ~! しょうがないなあ。これ使いなよ。AI当馬君! って…それ、全然ダメじゃん!? それよりタイムマシンで未来へ行ってレース観てきちゃおうよ。 それをやっちゃあお終いだよ。 それじゃあ、とっておきの…競馬やめられるマシ…

緑風

もう暑いです! 今日、二中地区公民館に6月の予約を入れて… 一応エアロビクス教室の開催(初回)が6月8日になりました。 最近緑が一層濃くなって… 皮肉なことに… 子どもたちが遊ばない土浦小学校の校庭の芝生は去年より良い状態です。 バドミントン教室 …

不思議な体験

父が会計を務める高齢者クラブ… 高齢者クラブも高齢化が顕著になっています。 市の補助金の申請書も手書きは大変のようで… 代わりに土浦市のHPから書式をダウンロードしてPCで書いてあげました。 今日は町内の自分の会計の仕事も3つ4つ終わらせて… って…こ…

やさしい雨の祇園町

昨日、ファンヒーターを物置にしまった父… 今日、電気ストーブをつけています。 本当に昨日とは温度差がかなりある土浦です。 誰かのフェイスブックの写真を拝借したのですが… どうやら朝の連ドラで主人公が入学した学校… 我が母校のようです(-。-)y-゜゜゜ …

子どもの日の公園

本来であればGW明けから総会ラッシュになりますが… 当然ほぼ中止の状態なのです。 で…書面表決(書面決議)ということになるわけです。 そもそも予定していた総会の日までに資料を郵送して… それぞれの議案に対して賛成・反対のいずれかに〇をつけて… 返信さ…

五月の曇り空

土浦は朝のうち雨が降っていました。 午前中で止んだものの曇り空の一日でした。 さすがに半袖ではちと寒いかな…。 5月に入って一応6月の公民館の予約が取れました。 また、どうなるかわかりませんが… とりあえず再開未定になっていたヨガ教室は6月4日再…

第161回 天皇賞・春

今日は憲法記念日… GWと一まとめにされていますが… 世界に誇れる日本国憲法の記念日なのです。 競馬ファンは毎週G1のある5月は勝負の月だと思いますが… 皇帝の場合、府中でのレースが本当の勝負なのです。 つまり、京都の天皇賞は予行練習みたいなもので… …

金の斧と銀の斧

皇帝が天皇賞の馬券を持って森を散歩していると… 初夏の日差しを浴びて輝いている池がありました。 引き込まれるように畔に立っていると… 誤って馬券を池に落としてしまったのです。 途方に暮れていると大川慶次郎に似た神様が池からスッと現れて… お前が落…