雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も今日で終わり… 月末でやることも多いのです。 事務作業がほとんどなので… 暑くてやる気が失せることなく… 予定通りほぼ完了しました。 恒例の体重の変化ですが… 尋常ではない暑さのせいでハンパない汗をかきます。 バイトは100%肉体労働なので… 水…

魚のいない川

昨日は青年会の神輿渡御がありました。 ちょっと担いで砂払いにも出ず… 爆睡してしまったわけです。 で…今日は早朝からバイトでしたが… 何しろ暑い!ナンパないって! そして今日も夜は思考回路が停止してしましました。 この日記、実は31日の朝に書いてい…

神輿の区間

7月最後の日曜日… これから青年会の神輿を担ぎに行きます。 (早く行けよ!) ドスケンの10年を振り返るですが… それ以前の序章として…2007年の… 「歩いた分だけタダ(無料)になる!歩数のマイレージ」は欠かせません。 中高齢者の最も関心のある「…

商店街と歩数計

祭典事務所に行って… 飲み過ぎました (+_+) 明日29日は青年会の神輿渡御があります。 今日の当番町の山車は午後4時で終わり… 礎会の神輿との競演もなく終わったようです。 昨日、27日ですが… 運動普及推進員連絡協議会の全体研修会がありました。 自分…

嵐の夕暮れ

今日から八坂祇園祭で… 今はかすかにお囃子の音が聞こえます。 昼過ぎに当番町へのご祝儀を渡しに… 中央一丁目祭典事務所前に行きました。 イベントに「まつり」をつけることは多いですが… 神様のいる祭は特別なものです。 (本当がこっちが普通なのですが……

神様のいる祭

ドスケンの10年を振り返るですが… 2006年と2007年を準備期間としました。 日本体育協会(現日本スポーツ協会)から 年間120万円をいただいて… 確か助成金ではなく… 本来スポーツ振興基本計画で国が創設すべきところを… 地域住民に委ねると言う…

セピア色

夏の高校野球茨城県代表が決まりました。 土浦日大高校おめでとう! 投手の富田君のお母さんは… ドスケンのエアロビ教室の先生なのです。 ってことで… 8月の月曜日の教室は6日と13日お休みです。 さてドスケン設立のための試験的にいろいろなスポーツ教…

カシオペアの夜

日本体育協会から創設支援助成金… 年間120万円という予算は… 準備期間としては潤沢といえる金額でした。 毎週何かしらのスポーツ教室を開催するのではなく… 試験的に不定期に開催する活動費と… 相当数の会議を開催する会議費と… スポーツ用具を揃えるため…

空の永遠

八坂祇園祭の祭典事務所… 今年開設してから初めて顔を出して来て… 気付けば23時を回っています。 ってことで… 日記は明日書きます。 おやすみなさい (-_-)zzz ってことで…翌日になりました。 これから会議があるので昨日の分の日記を書いちゃいます。 20…

挫折禁止

ドスケンの10年を振り返る… 子どもゆめ基金の助成金で… 親と子の会話のキャッチボール大会をやりました。 遠い昔ね (*^^*) 場所は土浦小学校校庭… もちろん建て替え前のです。 親子で参加ですが… キャッチボールは野球じゃなくても良いのです。 例えばサッ…

それを作れば…

ドスケンの10年を振り返る序章ですが… 赤い羽根共同募金助成金と… 地域づくり団体助成金を得て… NPO法人のパンフとHPが完成しました。 (前回までのあらすじ) パンフとHPは広報活動であり… 団体の基盤中の基盤です。 次はいよいよ活動のための資金です。 …

砂利道

ドスケンの10年を振り返るの序章… 赤い羽根共同募金の助成金の次は… 地域活性化センターの地域づくり団体助成金でした。 この助成金は比較的ハードルが低い代わりに… 講師の謝金だけに使途が限られていて… 使い勝手が悪かったと記憶しています。 そこで考…

幻夏

2004年10月に設立したNPO法人… 同年度の活動はほとんどありませんでした。 総合型地域スポーツクラブに関しても… 2000年のスポーツ振興基本計画で… 全国の各市町村に最低一つは創設すると… 文部科学省が意気込んでいるだけで… 市町村レベルではか…

風鈴の子守唄

ドスケンの10年を振り返るわけですが… 設立準備に2年を要しているのです。 さらにそれ以前には… 自分自身かなりの研修期間がありました。 考えてみるとそれなりに葛藤はあったし… 何もないところから何かを始めるには相当な覚悟が必要です。 そんなことを…

水面反射

洒落にならない暑さです。 できることなら… 屋外の活動は控えるべきかもしれません。 今日は土浦小学校で… 1学期最後の放課後子ども教室でしたが… さすがに校庭での活動は控えました。 先日芝刈りをしてきれいになった校庭で… 1学期最後は思いっきり遊びた…

丘の向こうの夏