雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

灼熱の水無月

土浦は猛烈な暑さで… 本当に身の危険を感じました。 6月も今日で終わり、明日から7月… これが本格的な夏の暑さでないとするとゾッとします。 今月中旬くらいから晩飯の量を減らしています。 ここにきてようやくその効果が表れ始めました。 早朝バイトのな…

熱中症アラート

土浦はとにかく暑い一日でした。 熱中症厳重注意のアナウンスがあって… 今日の放課後子ども教室は運動なしの開催でした。 土浦小学校では石原さんに紙芝居をやってもらったりして… 何とか無事に切り抜けた感じです。 この写真は6月25日(土)の土浦市健康…

蒼く煙る六月

土浦は今日も暑い一日でした。 7月1日から11日までに… 提出しなければいけない被保険者報酬月額算定届ですが… 思いのほか簡単にできてしまいました。 考えてみると該当者は一人で今後も増える可能性は低いのです。 ってことはネット上で処理なくてもいい…

君の歌

猛暑が続く土浦ですが、夜には雷が鳴っていました。 菅谷小学校での放課後子ども教室は… 外遊びは無しで10分ごとに休憩を取りながら体育館で遊び… 一番近い理科室にエアコンを入れてくれて… そこで休憩させてもらいました。 www.youtube.com テレビで映画…

第63回 宝塚記念

土浦は容赦なく暑い一日でした。 エアコンなかったら身の危険を感じるほど… さて、前半戦最後の宝塚記念ですが… 万有引力で有名なアイザック・ニュートンは… 宝塚記念を的中させることは宇宙の謎を解き明かすほど難解であり… 的中させたものは現世の真の賢者…

ベルサイユの馬鹿

土浦は晴れて酷暑となっています。 今日は朝からイオンで土浦市健康まつりに参加していました。 イオンの中は快適でしたが… 一歩外に出た途端、肌を刺すような陽射しでした。 さて、いよいよHB研究会の前半戦ラストのレース…宝塚記念です。 例によって前回…

放牧前夜

土浦は今日もさらに暑い一日でした。 そして明日はさらに暑いとの予報なのです。 明日はちょっと夏休み前の山場で… 土浦市健康まつりが開催されます。 この日記も先日、連続記録が途絶えてモチベーションが落ち気味です。 ので…今日はさっそく宝塚記念の皇帝…

潮風にちぎれて

土浦は今日も晴れて暑い一日でした。 今、気づいたのですが… 日付が変わってしまいました! ってことは…連続日記がついに途絶えてしまいました(>_ 今日は土浦小学校で放課後子ども教室… 校庭でのサッカーは芝生がきれいで映えるなあ。 ついでにもう一枚…です…

風に吹かれて

土浦は晴れて暑くなりました。 今週は明日からバタバタと忙しくなる予感… 公式サイトの方向性は未だ定まっていません。 明日はテニス教室の後、放課後子ども教室があって… 明後日は午前中に土浦一中の評議員会後、放課後子ども教室… そして、夜にはヨガ教室…

水無月の万華鏡

土浦は晴れてとても暑い一日でした。 南の方ではもう梅雨明け宣言が出されたようです。 今日は菅谷小学校での放課後子ども教室… コロナ対策をしつつ熱中症にも十分注意して… 強制的に休憩時間を取りながら活動しました。 風があったしまだ夏の暑さではなく… …

桜川草野球物語

土浦は昨夜雨が降りましたが… 今日は朝から晴れてめっちゃ暑くなりました。 で…今日は土浦一中地区スポーツ協会のソフトボール大会でした。 参加チームは4町内と少なめでしたが… 自分としては久しぶりにスポーツの大会で… とにかく行事を一つ終わらせること…

水無月の夜

土浦はくもりの天気でした。 新しいPCになってから久しくなり、慣れてきましたが… まだ難題が残っています。 それは公式サイトが更新できないということです。 HP作成ソフトを使っていたので元のPCからしか更新できません。 HP作成ツール…つまり、ブログやSN…

季節風

土浦は晴れて予報通り暑くなりました。 還暦を迎えて思い出日記を書いていましたが… 毎日、書き続けるのは飽きたので… これからは断片的に時々書きます。 土浦小学校の放課後子ども教室でサッカーしました。 コロナの影響で校庭があまり使われなかったことで…

全力少年

土浦はくもりで少し暑く感じましたが… 予報で言うほどではなかった気がします。 誕生日を迎えて60歳となり…回顧録的日記を書いています。 放課後子ども教室が始まってすぐに回顧録になったので… 子ども教室には触れていませんが、まずまず順調な滑り出しで…

紫陽花文房具店

土浦は曇りときどき雨の天気でした。 今日は土浦小学校の放課後子ども教室に行きました。 ミストの雨が降る中、子どもたちとサッカーで走り回って… 不覚にも軽い肉離れをやってしまった(>_ 還暦を迎えて60年を振り返る日記にも少し飽きてきました。 昨日か…

No music No life

土浦は曇りで夜になって雨になりました。 この一週間、生誕60年の節目として回顧録的日記を書いています。 いつもの日記ならNPO法人の理事長としての職務… 即ち事務作業を含めた雑用を書いているわけです。 この一週間何もしなかったかというと…その逆で… …

スカンジナビア百貨店

土浦は晴れて少し暑い感じでした。 性懲りもなく回顧録を続けますが… まだ小学生時代を脱するには時間がかかりそうです。 小学生で夢中になったスポーツで野球と水泳は書きましたが… もう一つ友達と自作のユニフォームまで用意したスポーツがあります。 それ…

眩しい夏の水面

土浦は晴れてはいたものの… 時折激しい雨が降る不安定な天気でした。 飽きるまで書き続けている60年の回顧録ですが… 記事を一つ書くごとに次から次へと思い出が甦ってきます。 そう言えばあんなこと…あったよな的で… 必ずしも時系列になっていないのですが…

遠い過去の鉛筆

土浦は曇りで夜になって雨降りでした。 相変わらず還暦を迎えて過去を振り返る日記を書きます。 今、放課後子ども教室で現在の子どもたちの様子を見る機会があるわけですが… 自分のが小学生だったときのことを思うと… 次元の違うレベルで遊びまくっていまし…

還暦

土浦は曇りで少しだけ雨が降りました。 今日、6月10日は時の記念日…そして自分の誕生日なのです。 昨日までの日記でテレビっ子と書いてきましたが… 外遊びはしなかったかというと…めっちゃしたと思います。 学校から1分で帰宅するとランドセルを放り投げ…

セルロイドの昭和

土浦は晴れて暑くなりました。 梅雨の晴れ間みたいで天気は下り坂のようです。 還暦を迎えるにあたって過去を振り返る日記を飽きるまで書いています。 昨日、サンダーバードのことを書きましたが… 考えてみるとサンダーバードは国際救助隊であり… 非営利の活…

雷鳥

土浦は曇り空でしたが… たまに小雨がパラつく程度でまとまった雨は降りませんでした。 もうすぐ誕生日が来て還暦を迎えるということで… 毎日少しずつ60年を振り返ることにしました。 とは言えいくら薄っぺらな人生でも数日で書ききれるものではありません…

幼い日に

土浦は雨が降ったり止んだりの空模様でした。 昨日、梅雨入りしたわけだし仕方ないです。 で…今日は東小の放課後子ども教室がスタートです。 もうすぐ誕生日で…ついに還暦を迎えるのです。 今週末は競馬もないし60年を振り返るブログを書こうと思いました…

梅雨の横断歩道

土浦は雨の一日でした。 そして関東地方は梅雨入りしたのですね。 今日から令和4年度の放課後子ども教室が始まりました。 夏休みは7月21日からのようで… それまでの間は各回ごとに名簿の修正やら学校との調整やら… もうバタバタ状態なのです。 なので今…

第72回 安田記念

土浦は暑くもなく、寒くもなく… 穏やかな日曜日でしたが… 夜になって風が強くなってきました。 どうやら天気は下り坂で明日は大雨との予報です。 さて、今週も府中の方でお馬さんの競走があったようです。 所詮、お馬さんが走るので勝つのはどの馬なんてわか…

生涯学習

土浦は昨日の荒れた天気が嘘のように晴れています。 初夏の風が気持ち良い一日です。 明日は安田記念がありますが… こんな天気の日に競馬場に行けたら幸せだよなあと… おそらく国民の半数以上は考えていることでしょう。 さっそく前回までの成績を掲載してお…

北回帰線

土浦は午後から雷が鳴って激しく雨が降りましたが… 夕方になって落ち着いてきました。 以下は仕事上の覚書と参考動画なのでスルーしてください。 労働保険の年度更新 令和4年度の概算保険料 令和3年度の確定保険料 同時に行うことで更新となる。 期間は6…

南から来た男

土浦は晴れ…そして、心も晴々です。 何故ならメールが開通したのです! info@tsuchiuraclub.jp この独自ドメインのOutlook11への設定が苦節18年ようやく成功しました! 開通記念日として6月2日を国民の祝日にしようかなと考えています。 (考えるのは自…

水無月

土浦は今日から6月です。 天気は曇りでしたが… 暑くもなく、寒くもなく… 過ごしやすい一日でした。 今日は何となく細々した雑務に追われていました。 ドスケンの活動場所の7月の予約は明日に持ち越しです。 そして、メールの設定も…(-。-)y-゜゜゜ (まだ…